勾配

建築基準法施行令26条

(階段に代わる傾斜路)
第26条 階段に代わる傾斜路は、次の各号に定めるところによらなければならない。
1.勾配は、8分の1をこえないこと。
2.表面は、粗面とし、又はすべりにくい材料で仕上げること。

このマンマ丸暗記も良いですが、
「勾配は、8分の1」
気になる。
どんくらい傾いてるの?
調べました。
勾配1/8から1/12へ : PUSH-PULL
http://pushpull.exblog.jp/12172393/

この勾配の数字だが感覚的になかなか把握できない、1/12とは12mの長さで1mの落差があることを意味している、誰でも知っている角度で言えば1/8=7°、1/12=5°になる

納得。(^_^)
分母が大きい方が傾斜が緩いんですね。

別問ですが、

配水管の勾配は管径が小さくなると最少勾配は大きくなる

というのがあって、これも勾配。
管径65mm以下で勾配:最少1/50
75・100で勾配:最少1/100
125で勾配:最少1/150
となっていて、
最少勾配は大きくなると書いてあるのに、
数字は、管径の大きい方が大きかったので何で??
って思っていました。