朝吹真理子さん

先月発表があった。
第144回芥川賞受賞作。
朝吹真理子さん「きことわ」読みました。

きことわ

きことわ

読んだのは、単行本ではなく、近所の図書館の文芸春秋
文藝春秋 2011年 03月号 [雑誌]

文藝春秋 2011年 03月号 [雑誌]

一言でたとえると、
構想をしっかり練って、万年筆で緻密に書かれた感じ。(本当はパソコン使って書いているでしょうね)


昨日書いた、西村賢太さんの「苦役列車」との2作受賞、
作者自身も作品も、ものすごく対照的で、左右(思想的な意味はまったく含んでいません)に大きくふれていてバランスが良い。
掲載した文芸春秋が売れて増刷になったのわかる気がします。
朝吹さんも文芸春秋のインタビューで読書遍歴聞かれています。
思い出しました。
芥川賞発表号の文芸春秋の受賞者インタビュー、必ず読書遍歴聞いていますね。
朝吹さん幻想怪奇とSFが混ざったようなものすごく気持ち悪いとして、
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトインスマウスの影」

インスマウスの影 (クラッシックCOMIC)

インスマウスの影 (クラッシックCOMIC)


#後述
この部分だけ4月12日に書いています。
村上春樹さんもラヴクラフトお好きなようで調べていたら、私ここでコミック紹介していました。
これ↓に収録されています。

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))

ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))


この間読んだとして、
東浩紀クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ

好きな小説として、
ロレンス・ダレルアレクサンドリア・カルテット」
アレクサンドリア四重奏 1 ジュスティーヌ

アレクサンドリア四重奏 1 ジュスティーヌ

アレクサンドリア四重奏 2 バルタザール

アレクサンドリア四重奏 2 バルタザール

アレクサンドリア四重奏 3 マウントオリーブ

アレクサンドリア四重奏 3 マウントオリーブ

アレクサンドリア四重奏 4 クレア

アレクサンドリア四重奏 4 クレア

SFをよく読まれているようで、
シオドア・スタージョン
ジャック・フィニイ
グレック・イーガン
名前出ていました。
しかし、出てきた作家さん、私全て初耳です。


「きことわ」の中で出てきた音楽。
これも全て聞いた事がないので探して見ました。
「18人の音楽家のための音楽」
たぶんこれかと?

「木片のための音楽」
リンク先、埋め込み無効になっています。Youtube で見るクリックしてご覧ください。

黄色いマットがうつったジャケットのDeutsche Grammophonのレコード

と作品中に書かれているのですが、これで良いのだろうか?

作品中に過去に車の中で聞いているシーンも出て来て、さらに現在のシーンでも出てくる。
マニュエル・ゴッチング「E2−E4」

このタイトル、チェスの盤から来ているようです。