陸運局

先日生まれて初めて陸運局に行ってきました。
何をしたかといいますと、家の車の名義を父親から私に変更しました。
車が欲しかった訳ではないのですが、実家に帰った私が何ができるか?
ということで、今名義変更すると、車両税が私宛に来ます。
具体的に書くと、

自動車税の通知は4月1日に車検証に記載されている所有者が1年分の自動車税を支払うことになります。

車買うなら、4月2日以降がお得。
ということですね。
名義変更自分でやると安い。
ただ、申請の用紙代までかかるとは思わなかった。
これ、40円
登記代が500円
父親も一緒に行ったので、委任状は不要で、
住所変更も無いので、車庫証明も不要。
ナンバープレートも変更不要。
ということですぐできました。
新しいナンバープレート受け取っても手数料1,500円前後のようです。

事前準備で印鑑証明が必要になります。
私、引っ越したので、横浜の印鑑証明は使えない。
引越し先で印鑑登録して、印鑑証明発行してもらいました。
登録は無料。
印鑑証明は、父親分と2通で600円。
1140円で名義変更できました。


前のバイク購入時、
陸運局自分で行く」
って言ったら、
「そこで儲けるので、こちらでやらせて下さい」
と言われたこと思い出しました。
バイクは車庫証明もいらないのでもっと簡単ですね。


問題は陸運局の営業時間ですね。
土日祭日やっていません。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_kanagawa/index.htm

http://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/s_kanagawa/index.htm
一般の人が行くには不便ですね。

 ○ 土曜・日曜・祝日を除く 平日のみの受付となります。
  ※ 年末年始(12月29日〜翌年1月3日)は休みです。
  ※ お盆休みはありません。

◎ 受付時間

 ○ 登録業務(住所変更・名義変更・廃車など)
    午前 =  8:45 〜 11:45
    午後 = 13:00 〜 16:00

父親から、無料でもらったことになるのですが、
自動車所得税はかかるようです。
<税金の種類><自動車取得税> | 東京都主税局

http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/car_shutok.html
ただ、これもあまり乗っていないので、走行k数はたいしたことないのですが、
購入後5年程度たっているので、車検証を見ながら問い合わせたら、自動車所得税の対象にはなりませんでした。


車の名義変更が最後になりましたが、
それ以前にケーブルテレビの名義変更もしました。
電気・ガス・水道・新聞は、名義は父親のままでも、私の口座から引き落とすことできました。
そういった公共料金的なものを全て私の口座から落とすことにしました。
あと車のガソリン代も。
現金を家に入れるより、私が支払うという分担を持つ。
そういうことにしました。
働き出してから、親と同居したことがないので、どうするのが良いか考えました。
世間一般はどうしているのでしょうね?
実家が月に公共料金関係いくら使っているか、興味もなくて、全く知りませんでしたが、
来月ぐらいから、わかるようになると思います。


ということで、2月も今日で終わり、
私も引っ越して1月たちました。
年賀状出したり近況の分かっている中学時代の友人4名いるのですが、全員が地元に住んでいません。
だから、人付き合い的には全く忙しくない。
年内に市会議員選挙があるのですが、中学の時の同級生が出るようです。
そんなに、目立つ感じではない男だったのですが、チョット驚きです。