必要最小限

「必要最小限」とかいう戦争に不向きな曖昧な日本語使ってアンケートとった新聞社があるようですが、
必要最小限で、やろうなんて思ったら、やられてしまいます。
守れません。
やるなら相手が反撃できないくらい潰さないと。
私は、今の流れは危険すぎて反対します!
いざって時は戦闘行為を自衛隊(この名前はもうダメですね、この際「日本軍」というべきなのです)は行います。
国民を守るために、死者が出ることも仕方が無いです。
守るために、国民にも死者が出てしまう可能性も充分考えられます。
安倍ちゃんの役目とにかく石を動かすこと。
少しでも動けば後は。
恐いですね。
これでも、私にとっては大問題ですが。
何処かで、こんなことここに書いたような気がして調べました。
ホント初期、「なんやかんや」書き出した翌月に書いてました。
2005-08-12360° - なんやかんや

あと、賢いというかずるい方法として、
本当は右に45°動かしたいんだけどそれだと皆が反対しそうなので、
とりあえず右に10°で提案して賛成してもらって、
後から45°にするって方法ありますね。
動き出すときは抵抗大きいけど、動き出すと何とかなったりしますね。
物理学でも共通です。

言いたいことはそんなに変わらないですね。
この時消費税についても書いています。

消費税は値上げ決まってないけど、とりあえず3%にしといて5%にしてその次は・・・

ってなんか怪しい雰囲気プンプンです。

消費税の負担感を軽減させるために、

外税から内税に変更なんてことやりましたもんね。

消費税って、話はあまり出ないけど、廃止って選択肢もあるんですけどね。

上がる方向以外の話はほとんど聞かないですね、

みんな徐々に慣らされてる感じです。

コレ書いた約9年後8%になりました。
10年後10%の予定もありますね。
動かすのは大変ですけど、その後はそんなに大変ではなさそうです。


安倍ちゃんが動かした後、
前からもっと警戒している人がいます。
石破ちゃん。
彼は本気。
正論です。
最小限なんてたぶん言わないですね。
戦闘行為入ったら、相手を潰す気でやれるぐらいの憲法改正を考えているのだと思います。


私は、この流れを防ぐために何を言えばいいのか?
思いつくのは、この国の戦後皆が心から思ったこと。


戦争反対!


最近私が支援したい動きもあります。
9条を世界遺産に!!