入試投稿その後

昨日は、講習終わって、以前住んでいた希望が丘で1時間くらい仕事して、
行きつけだったお店で、飲みました。
23時ごろ帰宅しましたが、今日朝から仕事、さっさと寝ました。


本題です。
犯人捕まりましたね。
昨日の新聞今日読みました。
以前書いたこと当たっていたりいなかったり。
2011-03-01 入試投稿 - なんやかんや
捕まった浪人生、単独犯と言っているようです。
これが事実なら、

その場で、携帯で問題入力というより、会場内の受験生が、写真か動画を撮影して外部に送信。
外部の協力者が、「ヤフー知恵袋」に入力掲載。

外れ。
私、携帯で入力苦手、それもあって、絶対協力者がいないと、入力が間に合わないと思っていました。
昨日の朝日夕刊1面トップ。

携帯股に隠し操作

の見出しと、ぞの状況のイラストも出てました。
asahi.comリンクします。
リンク先でこのイラスト見られます。
http://www.asahi.com/national/update/0304/OSK201103040040.html?ref=any
http://www.asahi.com/national/update/0304/OSK201103040040.html?ref=any
この状況で、すばやくメール打って、しかも試験管が気が付かない。
それも、京大だけではなく、早稲田・同志社・立教も。
ホントに??
そんな感じです。

この事件の犯人、職業意識が薄い。

ここは誰でも予想できましたね。
捕まってホットしたそうですが、
そんなことなら、こんな大騒ぎになる前に、さっさと自首したらよかったのにね。
彼の来年の受験機会は奪わないで欲しい。そう思います。
そして、来年に向けて、しっかり勉強して志望校へ合格して欲しいですね。
しかし、事件であることは間違いないですが、報道機関がなんでこんなに大騒ぎしたのか疑問?
話が大きくなって、警察も逮捕せざるおえなくなった、そんな感じ。
報道機関が大騒ぎすると、その犯罪がより重大になる。
罪の重さが、報道の大きさで決まってしまうような感じ受けました。
これはよくない。
そう思います。