デジタル署名と書いたら、減点か間違いか?

世の中、自分の勝手な思い込みで正しいと思っていたことが違っていること。
たまにありますね。
私は、9日(日)まで間違っていた事、知りませんでした。
お勉強ネタです。
今読んでいるこの本。

ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト

ポケットスタディ 情報セキュリティスペシャリスト

349P
その部分引用します。

 そして誤字・脱字・略字の記入は大減点だと考えて、まず間違いありません。非常に多いのは、「復号」を「複合」と書くケース、「ディジタル…」を勝手に「デジタル…」と略すケースです。

タハ〜〜〜(;_;)
復号は大丈夫ですが。
「ディジタル」はやってました。
テストの記述式で、「デジタル署名」「デジタル証明書」これ何度も書いてます。
最悪なのは、略しているなんてチットモ思っていないこと。
これで正しい。
そう思っていました。
参考書見たら、「ディジタル」って書いてありますね。
でも、「デジタル」って書いてあるのも発見しました。
でも、試験問題は「ディジタル」と記載されています。
発音は「デジタル」ですよね。「ディジタル」なんて誰も言っていない。(はず)
発音通り書いたら間違いだったとは。
×キャノン ○キヤノン
を発見した時以上の衝撃でした。
そのついでに。
×富士フィルム ○富士フイルム
×シャチハタ  ○シヤチハタ
×キューピー  ○キユーピー
も発見してます。
2008-02-17 こだわりの大文字 - なんやかんや
さて、この件。
皆さんはご存知でした。
私はしっかり読まないで、思い込みで読んでしまうので。
他に、
×ポストスライムの舟 ○ポトスライムの舟
×シャランポア ○シャラポア
なんてのもありました。
2009-08-30 ポストスライムの舟 - なんやかんや
注意力大切です。
試験まで後5日ですね。