ラグビーワールドカップ

なんだか、とっても遅れた話題のようですが、
今日、フランス×ニュージーランドで決勝戦だそうです。
http://www.ntv.co.jp/rugby/
http://www.ntv.co.jp/rugby/
調べたら、TV中継あるのですね。
24:55〜26:50
と言うことは正確には明日です。
http://www.ntv.co.jp/rugby/schedule/index.html
http://www.ntv.co.jp/rugby/schedule/index.html
ほとんどの試合深夜だったのですね。
でも、サッカーと較べると、皆さんの関心低かったのでは?
人気あるスポーツとの差は大きいです。
サッカーだったら深夜でも見ますね。
日本代表の最後の試合、9月27日(火)
試合日程も余裕があるようです。


サッカーはプロ化してから、上手に皆さんの関心を集めましたね。
ラグビーは、大学や社会人以前からそこそこ注目されているのに。
サッカーだって、世界に通用するようになったのは最近です。
この差は何なんでしょう?
協会のマーケティング力の差と言うことでしょうか?


#後述
ニュージーランドが優勝だそうです。
18時48分配信とのこと。
TV中継は録画なのですね。^_^;
生で放送しても日テレ視聴率取れないのわかっているから、深夜枠なのですね。