マンション管理士法定講習

今日は5年に1度受講が義務付けられている、マンション管理士の法定講習受けてきました。
テキストはこんなにありました。

でも実際にやったのは、写真左下の、「講義録」
時間は朝9時〜5時まででした。
一番厚いのは、右下の「テキスト」715Pもあります。


マンション管理士は、実務経験が無くても「マンション管理士」になれるので、私は法定講習受けるの初めてです。
ビデオの講義を全国で展開しているので、私の行った会場は36名。
昨年頭から「神奈川マンション管理士会」やめているのですが、1人ぐらい知っている人いるかな?
と思っていたら1人だけいました。
管理士会への加入率低いとは思っていましたが、この会場で加入率3%行きません。
こんなものなのでしょうか?
「管理士会」入会しないと、「マンション管理士保健」に加入することは出来ませんが、
マンション管理士」名乗ることはできます。


社労士は社労士会に入らないと仕事が出来ません。
業務独占と名称独占の違い。
という事なのでしょうね。
年会費も何倍と言う差があります。