「火花」「スクラップ・アンド・ビルド」「流」 「ジミ・ヘンドリク

文藝春秋最新号図書館で読みました。

目当ては勿論今回の芥川賞受賞の2作品
又吉直樹さんの「火花」
火花

火花

羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」
スクラップ・アンド・ビルド

スクラップ・アンド・ビルド

次の号が来月頭に出ると、貸し出し可能になって、たぶん今の段階で予約がかなり入っているので、なかなか読めなくなると思います。
次の号が出るまでは館内でしか読めないので、買わずに読みたい方は、図書館へ急げ。
私は、ほとんど利用者のいない市の中央図書館じゃないところを利用しました。


ついでに、オール読み物の最新号も読みました。

目当ては勿論今回の直木賞受賞作品
東山彰良さんの「流」
流

全文は掲載されていないので、正確に書くと、「流」(抄録)ということになります。
オール読み物は、発売されたばかりなので、そんなに急がなくてもまだ貸し出しにはなりません。
今回は芥川賞のは注目度が高いので、どっちにしても、「文藝春秋」のほうが読むの大変ですね。
選評も読んだのですが、
芥川賞のほうが直木賞よりも選者の方の批評が辛口な気がしました。
直木賞は既に作家としてデビュー済ましている方達の作品なので、選者の方も抑え気味なのかもしれませんね。


芥川賞の選評読んでいて、受賞しませんでしたが、読みたくなった作品あってそれも読んできました。
滝口悠生さんの 「ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス」

ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス

ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス

読んだのは初出の新潮5月号
新潮 2015年 05 月号 [雑誌]

新潮 2015年 05 月号 [雑誌]

ジミヘン、私も好きなアーチストなので、新潮の表紙を見た時ものすごく気になっていた作品でした。
一曲聴いとく。

やっぱり有名曲も入れときます。

カラー映像も入れときましょう。