むらさきのスカートの女

今村夏子さんの「むらさきのスカートの女」

読みました。

 

文藝春秋2019年9月号

文藝春秋2019年9月号

 

 近所の図書館で昨日発売の文藝春秋9月号で読みました。

この作品第161回芥川賞受賞作です。

むらさきのスカートの女

むらさきのスカートの女

 

 書籍の方は6月に発売されていますね。

「文学界」「新潮」「群像」「すばる」「文藝」とか文芸誌と言われている雑誌ではなく、

小説トリッパー」春号への掲載。

 

 朝日新聞が(子会社ですが)このような雑誌を出しているとは知らなかった。

今村さん、新作をバンバン書くような作家さんではなさそうなので、新作を頼んだ編集者さんのアンテナの勝利ですね。

大手文芸誌からも依頼はあったでしょうに、TRIPPERを選んだ今村さんも面白い。

 

朝日新聞出版が芥川賞受賞作の版元になったのは過去になかったように思います。

 

色々見ていたら、

2017年、第157回芥川賞候補になった「星の子」も「小説トリッパー」に掲載された作品でした。すでにお付き合いがあったのですね。

 

星の子

星の子