熱源

第162回直木賞受賞作

川越宗一さんの「熱源」掲載されたオ-ル読み物3・4月合併号で2月23日に読みました。

長編なので全文読んだのではなく掲載された一部のみです。

 

【第162回 直木賞受賞作】熱源

【第162回 直木賞受賞作】熱源

 
オール讀物2020年3・4月合併号

オール讀物2020年3・4月合併号

  • 発売日: 2020/02/22
  • メディア: 雑誌
 

 アイヌの方が登場する作品なのですが、

私、この作品読んでいて、

1936年(昭和11年)上半期第3回芥川賞受賞作

鶴田知也さんの「コシャマイン記」思い出しました。
この作品もアイヌを取り上げています。

 

 私は図書館にある芥川賞全集で読みました。

 

 芥川賞古い作品読みながら書かれた時代考えると面白く読めます。

この作品戦前にアイヌのことを書いたこんな作品があるのだ!と新鮮でした。

私は「熱源」に出会うまでアイヌが登場する作品は「コシャマイン記」しか読んだことありませんでした。

 

明日から私の住んでいる市の図書館は3月31日まで閉館されます。

今日行った図書館は、3月も通常通り開いているようです。

家で勉強しないので、4月の安全確保支援士受験に向けてありがたいです。