期限切れ(CRL)

SSLに使っている、
証明書の期限切れを、
有名ウィルスソフトのメーカーさんの所で見つけてしまいました。
こういう会社って、セキュリティしっかりしてそうですが、
意外なところに盲点があるのですね。

この中で証明書の表示ボタンを、
クリックすると以下の画面が表示されます。


なにも知らない人でもわかりやすく、
なっていますね。
証明書期限内であれば、すぐ希望の画面が表示されますし。
そうでないときは、このようになっています。
今回私が表示しようとしたのは、
決済とかにかかわる画面ではなく、
普通のセキュリティ関係にかかわる啓蒙の記事です。


ここの会社のウィルスソフト私も使用しています。
私の関係している仕事先も、
新たに導入、となると私が使い慣れているので、
同じソフトを使ってもらっていて、
結構貢献していたりします。


今日の時点で確認したところ、
証明書の期限有効になっていて、
すんなりとページが表示されています。