黒豆の枝豆

昨日篠山(兵庫県)の友人が、
丹波黒大豆枝豆」を送ってくれました。
普通の枝豆より実が大きく、
収穫時期も遅く今が旬だそうです。


以前篠山に遊びに行ったときに、
黒豆の枝豆が名物なのを知りました。
しかし時期が違っていたため、
食べることが出来ませんでした。
そこで収穫期に友人が送ってくれたのが、
始めて食べたときになります。
以来毎年送ってもらっています。
昨日のうちに親や、友人にも、
おすそ分けしてきました。


他の土地にも出回っているのでしょうか?
私の行動範囲では見たことありません。
昨日は枝豆を生まれて初めて自分で茹でてみました。
茹でたての枝豆をつまみに、
発泡酒500ml+チュウハイ350ml飲んでしまいました。
今になって思うのです。
写真とっておけばよかったと、
今は食べ終わった皮しか残っていません。
ご馳走様でした。


皆さんのブログ見て私も男脳女脳診断してみました。
−10でした。