ELP

正式名はエマーソン、レイク&パーマーです。
メンバー3人の名前をくっつけただけですね。
このバンドもプログレ系です。
このワイト島のDVD映像が彼らの公式デビューになります。
このバンドはキーボードのキースエマーソンがとにかく目立つバンドです。
キーボード奏者が目立つバンドというのは珍しいですよね。
この人その前ナイスというバンドにいました。
昔NHKのヤングミュージックショウで、

Pictures at An Exhibition

Pictures at An Exhibition

を演奏するELPやってたの思い出します。
このアルバムは1972年最高位10位でした。
ムソルグスキー展覧会の絵です。


ボーカル・ベース・ギターはグレック・レイクで、
この人元キングクリムゾンです。
このバンドアメリカではデビューアルバムの

In The Court Of The Crimson King: 30th Anniversary Edition [Remastered]

In The Court Of The Crimson King: 30th Anniversary Edition [Remastered]

1970年2月に最高28位でしたが、
イギリスではビートルズ
アビイ・ロード

アビイ・ロード

を全英チャートの1位から引きずり落としたアルバムです。
勿論ボーカルグッレクレイクさんです。
次のセカンドアルバムもグレックレイクさんボーカルとっていますので、
ワイト島に出たときまだキングクリムゾンのセカンドアルバム、
チャートにのっていたかもしれませんね。


ドラムのカールパーマー
元アトミックルースター(このバンドは私聞いたことありません)です。
この人は後にエイジアに参加のためバンド辞めます。
このバンドは元○○という豪勢なメンバーで結成されて、
デビューアルバムは

詠時感?時へのロマン

詠時感?時へのロマン

1982年4月から9週間1位でした。


ELPのデビューアルバムはアメリカで、
1971年2月の18位が最高位です。
ワイト島の時はまだレコーディング中で、
アルバム発表前だったかもしれません。

トリロジー(K2HD紙ジャケット仕様)

トリロジー(K2HD紙ジャケット仕様)

が1972年最高5位
レディーズ&ジェントルメン(K2HD/紙ジャケット仕様)

レディーズ&ジェントルメン(K2HD/紙ジャケット仕様)

が1974年最高4位
あたりが売れました。
1位になるのは大変ですね。
アルバム主体のアーチストなので、
シングルはアメリカでは目だったヒットないです。