三つ子の魂

民主党党首の選挙です。
小沢さんの支持に、旧社会党出身者グループ含まれているようです。
かなり意外な感じしました。
特に防衛問題については、かなり対立した考えになっていそうな気がします。
今の国際情勢を考えて思考が変わったのかもしれませんね。
今は民主党員なわけですしね。
そういう個々の問題を妥協しても、
政権交代へと突き進む小沢さんに党の将来を託しているのかもしれませんね。


自民党にいたら、首相になっていたかも知れない小沢さんが、
自民党を出た理由は何だったのか?
色々言われていますね。
その理由のひとつに、最近隠し切れなくて表に出つつある、談合や、税金の無駄使いとしか思えない公共団体などにメスを入れるには、自民党では無理と思って政権交代を目指した部分もあると思います。
そうなると、小沢さんの考えに賛同する部分、全てではなくても、
私も応援しても良いかな?って思います。


政策的には菅さんの方が私には安心です。
小沢さんが党首になっても、
「三つ子の魂百までも」
反対するべき所は旧社会党の人たちも、反対できるようになっていれば良いですね。
事前に政策協定あるのかもしれませんね。
民主党にしっかりしてもらわないと、
現状では自民党に対する抵抗勢力がなさすぎます。


自民党は、一度選んだ党首の思うような政策が実行されて、
歯止めが利かなくなっていますね。
自民党の持ち味だった、
一枚岩ではない、内部の抵抗勢力排除されています。
権力は恐いです。
権力に対する監視必要です。