理想を語ろう!

最初「パンドラの匣」にタイトルしようかな?って思っていました。

パンドラの匣 (新潮文庫)

パンドラの匣 (新潮文庫)

新潮文庫表紙のデザインずいぶんカラフルになったのですね。
私が持っているのは、黒一色です。
見ていないですが、川上未映子さん出て映画にもなっているし、
再読しようと思って部屋に積んだ1冊です。
でもこのタイトルの方が前向きに書けそうです。


民主党何やってんだ」
の声高く、
鳩山内閣の支持率も低迷。
今TVで7時のNHKニュース見てたら、
小沢さん検察審査会の議決で「起訴相当」となったことトップニュースでした。
まだ読んでいませんが、今日の夕刊には記事間に合わなかったようです。
明日の1面トップでしょうね。
大変です。
なんでこんなことになってしまったのか?
今回は、お金の問題は、話が分散してしまうので置いときます。
政権交代
と言うことで、今までみんなが、
「何とかしてよ!」
「おかしいじゃん!」
と思っていたのに、放置されていた問題。
民主つついてますね。
それで「パンドラの匣」のタイトルもありかな?って思いました。
出てくる出てくる諸問題。
こうなることは、国民もわかっていた。
ですよね?
私も、選挙区、比例区の2票の内1票は民主に入れました。
そう、これはどこかで、誰かがやらなきゃいけないことです。
鳩山さんできないかもしれませんね。
でも、誰ならできるのでしょうか?
新しい政党が沢山出来ていますが、そこの党首を含めて誰がやっても難しいです。
私も、この人ならって人が思い浮かびません。
個人的には、チョットだけ2世議員でもなく、市民運動上がりの菅さん期待していますけどね。


民主党1つの問題に対して、党内の有力者の意見もまとまっていません。
それが、さも問題のように報道されていますが、
本当にそうなの?
前政権は、言いたいことを言わなかっただけで、意思の統一が計れていたとはとても思えません。
押さえつけがすごかったのではないでしょうか?
そして、執行部の力が無くなった時を見計らって、色々な意見が出ていた。
それだけのことです。
変に風向きが良くわかるおりこうさんより、
自分の主義主張が言える、風向きに左右されないアホのほうが私は好きです。
そして、その主張を納得して変えなければならない時に、
素直に「アホでした」
っていえるアホが好きです。*1
『柔軟性と、一途さを併せ持つことは可能ではないか?』
そう思います。


もう少し具体的に例をあげましょう。
日曜にTVで見て、昨日の朝日・朝刊1面トップの見出しになった、

普天間「県外へ」決議
沖縄県民大会知事は明言せず

の問題です。
2面の時時刻刻に、

普天間飛行場移設をめぐる日米関係者の発言

という、見やすい記事があって、

普天間沿岸部の現行案に

遠い・近いで、6名の方の写真と発言付きで比較できるようになっています。
近い順に記事のまま名前並べると。

ゲーツ国防長官<前原誠司沖縄担当相<岡田克也外相<北沢俊美防衛相<仲井真弘多沖縄県知事鳩山由紀夫首相

となっていました。
そうなんですよね、
「命取りなるかもしれない」そういう覚悟はお持ちでしょう。
沖縄県民からも非難されていますが、
優柔不断といわれつつ、普天間沖縄県民だけでなく、私もですが、納得できるように移設しようとしているのが。鳩山さん。
現実から一番遠い方法を模索しています。
私も、素晴らしいと思った。
沖縄県民も期待した。
現実に目をつぶってはいけませんが、それでも理想を語ることは悪くない!
それだけに、余計非難されています。
でもね、鳩山さんの問題提起がなければ、私たちはこんなに沖縄基地のことを考えていなかった思う。
沖縄県民だけに押し付けてね。
5月末決着して欲しいです。
できなかったとしても、鳩山さんの理想とする形で、普天間問題・決着させて欲しいです。
沖縄県民の集会でどんなに非難されようと、沖縄県民もそれを求めて期待しているはずです。
それが、できるなら私は1年後でも別にかまわない。
参議院選挙ってなんなの?
選挙対策で、この問題をあせってかたをつけようとすることは間違っています!
選挙なんて関係ないよね。


でもね、鳩山さん根回しは必要だったかな?
アメリカに対しても、徳之島に対してもね。
いきなり言われても当惑してしまいます。
いきなり言ったのでは無いのかもしれませんけどね。
でも、根回しして、基地問題が理想から離れてしまうのなら、
理想を言ってしまうのも悪くないかもしれません。
大人のやり方ではないかもしれませんが、
そんな鳩山さんを見放してしまう方にも問題はありますね。
でも、鳩山さん、理解してもらうための努力はヤッパリ必要ですよ。


私の理想ですか?
勿論「世界平和」です。
これは、世界中の人が思いますね。
根回し必要ないです。
北朝鮮の金さん、アルカイダのビンさんだって、キット世界平和望んでますよ。キットネ。
またジョンレノンさんのイマジンが聞こえてきます。
そうそう、最近ユーチューブで画像つけるの得意になってきたのでつけちゃいましょう。

アリャー大好きなニール・ヤングさんが歌ってるの見つけてしまいました。
こっちもいっときます。

名曲ですね。(^_^)


話し、戻して、
で、そのためにどうするの。
「世界中の軍隊をなくしたい」
で、そのためにどうするの。
「世界中の武器をなくしたい」
さて、ここから先すでに、完全ではないですが人類は実行に移しています。
クラスタ爆弾を無くそう!」
そして、いまオバマさんが率先してやっていますね。
核兵器を無くそう!」
素晴らしい(^_^)v
世界中の大バカもの集まって、夢をみて、理想を語って一歩一歩現実を変えていけば、
本当に戦争も、テロも無い平和な世界がキット未来に実現しますよ。
私はそう信じます。
非難ばかりして、理想を語る人の足を引っ張るような人たちに世界を動かして欲しくないです。
私は、オバマさんも、鳩山さんも、平和に対する姿勢を応援します。*2

*1:最初、アホではなく、バカって書いたのですが、バカは関西方面では言葉としてかなりキツイ表現ですので変更しました。

*2:気付きました、バカ使うどころか、大バカ使ちゃいました。きつくても良いやって、私も勢い付いちゃいました