レバノン

まず私が残念に思うのは、2006-07-14 にチョロッと書きましたが、
イスラエルレバノンに派手に攻撃を始めた直後、
小泉さんイスラエルにいたんですよね。
何の影響も与えることなく、
(攻撃止めるように言った事は言ったみたいですが)
観光して(観光は失礼でしょうか?でもそんなイメージです)
帰って来たってことですね。
日本は石油の殆ど中東に頼っています。
偏りすぎといっても良いでしょう。
中東情勢の不安定は日本に対する影響大きそうです。
それだけに、中東の政治的安定に役に立つ国に日本なって欲しいですね。
現在は、石油価格上がっても電気代下げられるくらい、
2006-04-08に書いてます)
にはなっていますが、
それでも車を含め、ガソリン頼りの部分残りますね。


イラクで戦争して、イランがアメリカに反抗的な態度とって、
イスラエルレバノン攻撃して、
下手をするとシリア衝突あるかも?
って状況です。
石油価格どんどん高くなっていますね。
石油で儲けてる人たくさんいそうです。
私、ブッシュさんその1人だと思っています。
中東問題は根が深いので、解決するのは大変ですが、
宗教的にも政治的(イラク派遣したから反イスラムの国に日本なってしまっているのでしょうね)
にも中立でありそうな日本、政治的に平和に向けて何かできるといいな?
そう思います。
政治力の無い国は悲しいですね。
北朝鮮の国連決議も日本の政治力かもしれませんが、
北朝鮮を○○しちゃえ」みたいな決議を主導する国に日本になって欲しくないです。
政治力を使った和平への交渉上手な、
別の言い方をするとどんな国とも対話のできる
国になって欲しいです。


行ったこと無いですが、レバノン良いとこみたいですね。
イスラエルが攻撃した時にヨーロッパなどからの観光客けっこういたようです。
今回はヒズボラが、イスラエルの兵士2名拉致したことが発端になっているようです。
(これもアメリカ中心に考えられている話ですね、ヒズボラ側から見ると、イスラエル側が何かしているのでしょうね)
ヒズボラ????そういう方、
レバノン特命全権大使  天木 直人
さんの書いた以下↓の1文読んでみて下さい。
http://www.meij.or.jp/countries/lebanon/amaki4.htm



ヒズボラの前は、PLOとも長い間戦っています。
イスラエルとしては、徹底抗戦しかないでしょうね、
紀元前から国が無くてユダヤ人として世界に存在してきたわけですから、
イスラエルが弱気になれない気持ちはわかります。
この国は外圧に耐えてやるしか無い国です。
後には引けないでしょう。
せっかく地球上に自分たちの国ができたのです。
なんとしても守りたいでしょう。
私たちは日本という国があって幸せですね。
でももっと良い国(住みやすいって事かもしれません)にしたいですね。


ライスさんレバノンイスラエル訪問しています。
小泉さんにはできなかったけど、
早め終結望みます。
イスラエルについて、外務省の解説はこちら↓
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/israel/data.html