延滞損害金

2006-09-20に書いた「 白・黒・グレー」
とも関係します。


昨日の朝日1面トップです。

アコム、高率の延滞金
地銀など提携ローン20万件違法契約の疑い

一面以外の関連記事ないです。

借り手は地銀などと年10%〜20%程度の金利で融資を受ける契約を結ぶとともに、アコムとは債務保証の委託契約を交わす。返済が滞るとアコムがいったん肩代わりして地銀などに支払い、その後借り手から回収する。その際アコムは肩代わりした額などに加え日数に応じ年率17%〜26%の延滞損害金を請求している。


銀行系のローンを借りても、滞納するとアコムで借りたことになってしまうわけですね。
しかも高金利
延滞損害金って?
調べてみました。
普通の解釈です。↓
http://www.sumai-info.com/yougo/entaisongai.html
法律の解釈です。
http://jns.netfarm.ne.jp/~aa006054/3/i/entai.htm
新聞にも
延滞損害金の上限14.6%と出ていました。
しかし、利息制限法の上限0.292%を延滞損害金としている所もありました。
http://kinyuou.lenkon.jp/term/4.html
間違えているのか?本気なのか?ン〜。


でも延滞損害金払っても元本は減らないって事ですか?
滞納したのだから、支払いきついのに、
延滞損害金と、金利と両方負担になってしまいます。
アコムとは債務保証の委託契約結ばないと当然お金借りれないでしょうし。
世の中落とし穴がたくさんありますね。
この問題アコムの認識グレーのようですが、
内閣府の見解は、

このような契約では原則的に消費者契約法が適用される

とのことで黒のようです。


2006-09-20 白・黒・グレー で紹介した内容、
土曜の朝日新聞beのビジネス版のb5でわかりやすく書いていました。
私、こんなふうに書いていましたが。

今現在、困っている人はどうしたらいいか?
残念ながら私には責任ある回答出せません。

この記事で福祉貸付制度紹介されていました。
市町村によって違うようですが、
2例紹介しておきます。
http://www.aosha.jp/kasituke.htm
http://www.nara-shakyo.jp/info04_seikatu.htm


話変わりますが、
パリーグ上位3球団、昨日みんな負けましたね。
パリーグの応援球団はロッテなのですが、
この上位3チームだと後半追い込みすごいし、
今年引退する新庄のプレーをたくさん見たいので日ハム応援してしまいます。