選挙

フランスの大統領選挙のニュースやっていますね。
見ていて「日本の選挙はあんなに盛り上がらないな」
そう思いました。
確かに日本には首相はいても、大統領はいません。
しかも首相は私たちには選べません。
フランスは両方います。
アメリカに大統領はいますが、首相はいませんね。
そう言うことから考えると、日本が1番盛り上がらないといけないのは、
衆議院選挙という事になります。


日本の選挙をめぐる海外での報道見てみたい気になりました。
私たちも選挙速報をTVで見ていると、かなり盛り上がっている様子わかりますよね、
あの状態が海外でも放送されるとしたら、
日本も選挙で盛り上がっていると報道されるかもしれません。
でもTV見ている私は、TVに映されている人ほど喜怒哀楽はありません。
私たちが目にしている海外の選挙報道も、そうした盛り上がっている部分なのかも知れません。
普通の国民の様子報道したら、私が感じている日本の選挙とあまり変わらない様子なのかもしれません。
でもそれではニュースにならなそうです。
そうなってくると、報道は選挙の実際を報道できていない。
そうなってきますね。
私自身について書くと、選挙は引越し先で居住年数が不足して選挙権が無かった時を除いて、確か全ての選挙に参加していると思います。


#追記
今朝のニュースで見たのですが、
フランスで選挙結果に対して不満を持った人たちの暴動が起きたようです。
そういえばフランスで以前に、
雇用条件の変化に不満を持った若い人たちが、抗議のデモをして政策が変更になったことありましたね。
フランスという国は、国民の政治参加への意識が高い国なのだと思います。


日本は、どうも国民の政治参加への意識が低いように感じるのですがいかがなものでしょう?
選挙の前だけ投票を促しても仕方が無いと思います。
「国民が政治に無関心な方が都合がいい」
と考えている人たちの存在もありそうですね。