TEMP

supiritasu2007-06-05

以下の↓写真は私のバイクのメーターです。バイクも載せました→

2週間ぐらい前から、走行中にTEMPのランプが点灯するようになってしまいました。
このランプ日本語で言うと「水温警告灯」と言います。
私のバイクオフロードですが、水冷です。*1
取扱説明書によりますと。

メインスイッチがONのとき、エンジン冷却水の温度が規定以上になると点灯します。
エンジン回転中に点灯した場合、オーバーヒートのおそれがあります。ただちに安全な場所に停車してください。

さらにアドバイスとして、

水温警告灯が点灯したまま、走行を続けるとエンジン故障の原因となります。

結構一大事です。
先々週になじみのバイク屋さんに持っていったところ、
ラジエーターの冷却ファンが作動していないこと指摘されました。
早速部品注文したのですが、
その部品が届いたのが昨日でした。
早速修理して、現在はランプ点灯しなくなっています。
私の場合自宅と川崎の間をバイクで往復しているにのですが、
行きも帰りも、後8kぐらいで到着と言う所でランプ点灯してました。
バイク止めて休むことも無く、そのまま不安を感じつつ残り約8k走っていたわけです。
イヤー大事に至る前に修理できてよかったです。


ついでに書いておきますと、
走行距離メーター上は49085.3kとなっておりますが、
実は既にメーター1周しております。
しかもメータのケーブル2〜3回切りまして、部品取り寄せの期間走行距離加算されていません。
ですので本当は150000kぐらい走っている可能性あります。
あとどのくらい走れるのでしょうか?
バイクの写真こちら↓で公開してました。
2006-01-22 ディグリー
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20060122

*1:今250ccクラスほとんど空冷です