昨日PM6時前、目で術後入院中の地元の行きつけのお店のママさんのお見舞いにバイクで行って来ました。
行ったのは、以前にも行ったこちら↓の病院。
2007-06-24 青い空・青い海
http://d.hatena.ne.jp/supiritasu/20070624
今度のお部屋(本当は病室というべきですね)は、海の見えない部屋でしたが、暗くなって行ったのであまり関係なかったです。
ママさんもチョウド1週間の入院で今日退院予定。


行く時、道間違えました。
場所は金沢区八景島の手前なのですが、
こういう、新しく造成した場所って、にたような景色でわかりにくですね。
このまま行っても仕方ないので、次の道を右折する気になってウインカーも出していたのですが、曲がる直前に標識見たら右折できません。
この手前の道はズーと右折できていたのですが。
時々承知でそのまま行ってしまうこともあるのですが、*1
当然法を守って、ウインカー出したまま、直進して30mぐらい走って止まりました。
そしたら、私をパトカーが抜いていきました。
「イヤー危なかった」
もし右折していたら捕まってましたね。
その道はUターン禁止ではなかったので、Uターンして左折して予定通りの道行きました。
でもこの道右折は禁止でしたが、一方通通行ではありません。
そんなに交通量が多いわけでもない十字路の交差点です。
私には、この道が何故右折禁止なのか、理解できません。
私のような、不注意な人間を違反で捕まえて点数を稼ぐための「罠」なのでしょうか?
各警察署ごとに、こうした罠が全国的に仕掛けられたりしていて、
そう考えると、パトカーがすぐ来たのも、偶然ではない気がしてきます。


この日帰りも道間違えまして、
途中で右折1度するのですが、しそこなってしまい。
環状2号線、使うつもりが、環状4号線を途中まで使うことになってしまいました。*2
道間違えても、それはそれで楽しんで、帰宅への道をたどりました。
途中で道わかるようになっても、また見ず知らずの道に行ってみたりもしました。
結局20分程度のロスでした。
でも良く知らない道行くと、標識見落として捕まることあるので、注意が必要ですね。
標識は良くみましょう、自分!

*1:イカンね君

*2:横浜の道なので地元の方で無いとどう間違えたかわかりませんね。