緒方元長官

この件何度も書いています。
まずリンクしときます。
2008-05-16Jパワー&緒方さん - なんやかんや
リンク先の緒方さんにもリンク先ありますので、そこで全部読めます。
最初に書いたのが、
2007-06-15東京地検の2つの捜査について。
今回で7回目ですね。
ほぼ2年経っています。
昨日の朝日・夕刊最終面(手元の新聞で11面右上)かなり記事の量あります。
見出し分部です。

緒方元長官に有罪
東京地裁判決総連への詐欺認定

asahi.comから引用します。
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200907160089.html
http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY200907160089.html

緒方元公安調査庁長官に有罪判決 朝鮮総連への詐欺認定2009年7月16日15時18分

東京地裁に入る緒方重威被告=16日午前、東京・霞が関、福留庸友撮影
 在日本朝鮮人総連合会朝鮮総連)中央本部が入る土地建物の売買をめぐる詐欺事件で、東京地裁(林正彦裁判長)は16日、総連側から現金約4億8400万円などをだまし取ったとして詐欺罪に問われた元公安調査庁長官の緒方重威(しげたけ)被告(75)に懲役2年10カ月執行猶予5年(求刑懲役5年)の有罪判決を言い渡した。緒方元長官側は控訴する方針。

 朝鮮総連を調査対象としている組織の長官経験者が、総連に対する詐欺罪に問われた異例の事件で、東京地裁は元長官の詐欺行為を認め、「元長官の肩書がある被告の果たした役割は極めて重要だ」と指摘した。また、共犯とされた不動産会社元社長・満井忠男被告(75)を懲役3年執行猶予5年(求刑同)とした。

 緒方元長官らは「現金や不動産をだまし取ろうとしていない」と無罪を主張。判決はこれに対し、取引関係者の供述などから、緒方元長官らが東京・六本木のビルの地上げに必要な資金を得るために07年、中央本部が入る土地建物の売買に必要な経費として約4億8400万円の資金をだまし取ったと認定。そのうち1億円は元長官が報酬として得ていたとした。

 さらに、総連側から資金を受け取った後、中央本部の土地建物の購入に必要な資金調達の見込みが立たなかったにもかかわらず、詐取した資金を総連側に返還することを免れるため、資金準備が順調に進んでいるかのように装い、土地建物の所有権を緒方元長官の会社に移転登記させてだまし取ったとした。

 一方で、不動産詐欺の動機について、将来的に朝鮮総連を退去させ、転売して巨額の利益を得ようとしたとする検察側の主張については、「資金調達が実現すれば総連側の意向に沿うことは明らかだった」として退けた。

 そのうえで、元長官らが詐取した金額の大半を返還していることや、不動産購入の資金調達に一定の期待を抱いていた側面は否定できないとして、執行猶予が相当とした。

 この事件では、不動産詐取の共犯として詐欺罪に問われた河江浩司・元銀行員(44)は、懲役2年執行猶予4年の有罪判決が確定している。(向井宏樹)

以前書いたの読んでいただけると判るのですが、
私緒方さん朝鮮総連のために味方したのだと思っていました。
事件の捜査が進むうちに朝鮮総連を騙していたようで、
公安調査庁長官、がそこまでするか?ッて気持ちあります。
国策調査にはまったのかも?
なんてチョットいまだに思っています。
この裁判まだ先があると思うので、さらに事実がいろいろ出てくると思います。


朝鮮総連ということで、北朝鮮の事少し書いておきます。
北朝鮮許せない!
これ日本の常識。
私は許せないっていうとこまで思っていませんが、
北朝鮮の傍若無人何とかしないと、いけない。
核兵器なんか持たせるべきではないし、
早く韓国と統一して、民主的な国家になってほしいと思います。
朝鮮総連北朝鮮という国家に、資金を送る窓口になっている事否定はできません。
ただ、どうしても北朝鮮で普通に暮らしている人々に真実を知らせて、
少しでも、豊かになれるように、衣食住(特に食ですね)の援助と情報の公開が必要だと思っています。
いつも書いていますが、私たちの国だって戦争をして他国に迷惑をかけていますね。(この考え納得できない方も世の中にいらっしゃるようですが)
でも、そういった国であっても、そういう国に生まれてしまった方たちはならず者ではないし、
普通の人間だってことは私たちは皆知っていますね。
既になくなっていますが、父方は誰も行っていませんが、
既に亡くなっていますが母の父は戦争に行っています。
私は子供だったので戦争の話を聞いたことがありませんが、
そういう国に生まれて、国が命ずればしたくも無い事をしなければならない事もありえますね。
北朝鮮憎むなら、組織の上層部に止めるべきで、北朝鮮全てが悪というわけには行かないでしょう。
そういう意味で、緒方さん北朝鮮のことを詳しく知っている部署だったので、
なんか一般民衆のために朝鮮総連と協力してたと思っていたわけです。
この件もこの先の報道もあるでしょうから、見落とさなければ続きあります。