ルビコン

ルビコンご存知ですか?
私なんか聞いたことはあるのですが、
説明できません。
何でこんなことを書いているのか?


昨日朝日新聞・朝刊社説上段

年金公約
救済はルビコンを渡った

とあります。
ン〜残念ながら、これを見てルビコン私にはわかりませんでした。
社説のタイトルにもなるので、
普通の教養を持っている方ならご存知なのでしょうね。
本文引用します。

 「できなかったらどうなるのか。ルビコンを渡った」。首相の後見人である森元首相はそう述べた。安倍首相は身を引き締めて取り組んでもらいたい。

本文中一箇所このような形でルビコン使われています。
森さんが言った言葉なのですね。
ルビコン最初から知らなかった方で、ここまで読んでわかった方いらっしゃいますか?
私は未だに意味不明???
情けない状態です。


結局調べて正解わかってから書き始めているのですが。
こちら↓どうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%B3%E3%83%B3%E5%B7%9D
困った時のウィキペディアです。
ルビコンイタリア北部を流れる川の名前でした。
だから「ルビコンを渡った」なのですね。
で意味です。

紀元前49年1月10日、ガイウス・ユリウス・カエサルが「賽は投げられた」(Alea iacta est)の言葉とともにこの川を渡ったことはよく知られている。「ルビコン川を渡る」は以後の運命を決め後戻りのできないような重大な決断と行動をすることの例えとして使われる。

イヤー、知らなんだ。
ご存知でした?