放射能除去装置

地震後、最後まで復旧できそうも無いのが、どうも「柏崎苅羽原発」のようです。
(もちろん被災した方の家計や精神面の回復は別扱いです)
昨日の朝刊社会面(手元の新聞では25面)に、

放射能ジャポーネ怖い」
セリエAカターニア来日中止
選手の親反発強く

の見出しありました。
試合の予定、秋田・静岡・千葉だったそうですが、
選手たち来日恐れてしまったようです。
本当に今回の事故、各地に影響ないのでしょうか?
実は各国で日本からの食物の輸入ストップになっていて、
東京でも放射値正常値より高くなっている!
そんなことないことを願います。
こうなると私たち祈るしかないですね。
日本の電気は原子力に頼らないとキツイ現状です。


夕刊最終面(TV欄の前ということです。手元の新聞では13面)

柏崎6号機
水ふき取る作業員
核燃料プール公開

の見出しあります。
手作業で使用済み核燃料の貯蔵プールから溢れた水などをふき取っているそうです。
作業中の写真と、回収用の袋の山の写真2枚も紙面に掲載されていました。
大丈夫なんでしょうかね?
作業者も危険そうだし、ゴミの処分だって普通にはできないはずです。
話は飛ぶのですが、
そのまた昔、「宇宙戦艦ヤマト」というアニメがありました。
その中で「放射能除去装置」なるものが出てきたのですが、
原発を安心して使用するためには、この装置の開発本当に必要な気がします。
世界中のどこかで、開発にはきっと着手していることと思います。
結局事実として私たちが受け止めなくてはならないことは、
最終処分まで安全に処理できないものに頼ってしまっている現実ですね。