ネーミング

社会復帰促進センター
聞いたことありますか?
障害のある方や、社会への適応が上手く出来ない方を助けるためにある施設です。
そう書いてあると納得してしまいそうな名前ですね。
実はここ、刑務所なのです。
参考にどうぞ↓
http://www.secom.co.jp/srs-mine/
http://www.city.hamada.shimane.jp/machi/seido/syakai_fukki/
もうすぐ内閣改造法務大臣変わる可能性ありますが、
現職の鳩山法務大臣この名前があまりお気に入りではないようです。
「罪を憎んで、人を憎まず」
こういう考え方からすると、いい名前だと思いますがいかがなものでしょう?
でも1番大切なことは、刑務所から出た方が2度と犯罪を起こさないこと!
それが本当の社会復帰だと思います。
でもそうなると、刑務所だけに問題を押し付けるのは酷ですね、
出所された方を受け入れる社会の対応も問題になります。
犯罪者を温かく受け入れることが出来るか?
選挙違反とか、談合とかそういう犯罪だと大丈夫かもしれませんが、
殺人とか、その他暴力的な犯罪だと「怖い」そういう意識持ってしまいますね。
最近そういう「怖い」と感じる犯罪が安易に行われている気がします。
私たちが普通に暮らしている、この社会の問題もすごくありそうですね。


#4日連続になってしますので、メインのタイトルからは外しましたが、
昨日の朝日夕刊1面トップに以下の見出し出ていました。

イラク米艦に給油
05年当時対テロ兼務元館長が証言

「やっぱり」
そんな感じです。