やる気だねSED

今日から無事、年末年始の連休に突入しました。
でも5日間はすぐ過ぎてしまうのでしょうね。
有意義に過ごしたいと思います。


本題です。
今日*1の朝日・朝刊1面左中央見出しです。

SEDテレビ商品化
キャノン独自技術で
米特許使わず

とあります。
SEDテレビ過去にも書いていますので、よろしければどうぞ。
2007-01-10有機ELとSED・HD-DVD とBD - なんやかんや
2007-01-14キャノンさんと東芝さん - なんやかんや


SEDキャノンさんと東芝さん共同開発で話しまとまっていましたが、
この技術にかかわる部分でアメリカの会社(ナノ社)の持っている特許件使用の解釈で問題になって、裁判になっています。
そのため暗礁に乗り上げていました。
事実上東芝さんSED諦めた感じだったように思います。


最近新しい動き出ていましたね。
東芝さんとシャープさんが液晶技術で提携したわけです。
12月22日のasahi.comです。→http://www.asahi.com/business/update/1221/TKY200712210365.html
12月26日の朝刊経済面(手元の新聞で10面)では

日立・キャノン・松下提携
液晶パネルで基本合意

とあります。

asahi.comの表には出ていませんが、ソーニーさんは以前からサムソンさんと提携しています。
液晶TV価格の下落と技術の進歩の勢いが激しすぎて、とても一社の資本力では太刀打ちできない状態になっているようです。
さらに今日の朝刊・経済面(手元の新聞で9面)右中央に小さな記事ですが、

最薄部9ミリ50型
イオニア開発
プラズマテレビ

とあります。
大画面凄いことになっていますね。
有機ELも大画面開発していますし、
SEDどうなるのか?
そう思っていました。
キャノンの御手洗さんといえば、
それまで相当のお金をつぎ込んでいたパソコン事業からの撤退を決定したことでも知られています。
その御手洗さんが推進しているわけですから、どうしてもテレビやりたいようです。
SEDまだ店頭に何時並ぶのか不明のままですが、
液晶・プラズマ・有機ELと発売されている商品がある中で開発を進めていくわけですから、
よっぽど自信があるのでしょう。
SED、1社で頑張っていくのはきついので、松下・日立グループの中でやっていくのか?
それとも共同開発していた東芝さんとやるのか?
でも液晶に関しては、東芝さんとキャノンさん別グループになっていますね。
さて、SEDのディスプレーどのような形で市場に投入されるのでしょうか?
気になります。

*1:休みなので朝から新聞しっかり読みました