お馬さんの世界は厳しいです。

supiritasu2008-03-03

昨日スピリタス見事優勝した報告しましたが、
一緒に観戦した、スピリタスという馬の存在を教えてくださった方のお話によりますと、
「競馬の馬というのは、デビューして勝利しないと、若くても「引退」ということになるのだそうです。」
確かにG1とか出ているお馬さんたちは、デビューしてから様々なレースで勝ち続けて実績のあるお馬さんたちですね。
そんなの常識なのかも知れませんね。
スピリタス(?)くんの場合デビュー戦、私に過分の配当もたらしてくれましたが、2着です。
この馬、どこかで勝たないと、騸馬なので、最悪の場合、
引退→食肉。
なんて場合も想定できるので、とにかく早く1勝してもらわないと、どうなるか、わからないようです。
今回出たレースは、まだ1度も勝った事の無いお馬さんたちが集められて走っています。
スピリタスくん(?)は、ラストすご〜〜く伸びるお馬さんです。
昨日も最初は、後ろの方にいまして、第4コーナー回って伸びてくるのですが、
第4コーナー回って、ゴールの方ではなくて観客席の方に向かって走りそうになっていました。
それを騎手の小牧さんが、2〜3回「そっちじゃない!コッチ!!」みたいな感じで軌道修正していました。
見ていて、「ちゃんとゴールに向かって走ってね」って願ってしまいました。
コーナー曲がっている最中はそんな様子だったのですが、直線になったらまっすぐゴールに向かって走ってくれて、
アットいうまに、トップに立ってそのままゴールしました。
久々に感動しました。
阪神競馬場でのレースなので、今日の写真のようなTV画面での観戦でした。
スピリタスくん(?)、1勝したので、これで競馬馬として生活をすることができるようになったようです。
配当の方ですが、単勝620円・複勝200円でした。
前回と違って3番人気だったので配当少ないです。
私は、500円ずつ購入していたので、1,000円→4100円になりました。
前回2着でしたが、10番人気だったので、
複勝で1,410円にもなったので、700円→9,870円と配当が凄く良かったので、少々落胆しました。
無欲で買ったのは事実なのですが、勝ってしまうと欲が出るのは私も心が貧しいです。


その後浅草で、もう一方と合流して祝勝会で、3軒ハシゴしました。
帰宅に着いた京急で寝てしまい、横浜で降りずに上大岡で目が覚めて、屏風浦で電車降りました。
上りの電車は既に無く、タクシーで帰宅しました。
運転手さんが道に迷って途中でメーター止めて、最終的に料金5,000円になりました。
貧しい心への罰と受け止めて、
これからも、無事競走馬として生き残った、
スピリタスくん(?)を応援し続けたいと思います。