ニューボトル

supiritasu2008-11-15

2008-09-29 汚染米私にも影響 - なんやかんや
で書いた、

昨日地元の行きつけのお店で飲んでいたのですが、

私がキープしていた、田苑のいもの一升瓶なのですが、

汚染米使っている可能性があって回収になっていました。

田苑マッサラのニューボトルになって帰ってきました。
この写真9日に撮ったものです。
写真撮ったの忘れてました。
何で思い出したかと言いますと、
昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で、8面下の広告)
田苑酒造株式会社の今回の1件に関する広告が出てました。
はい、これ見て写真撮ってた!思い出しました。
詰日081020と読めますか?
詰めたてです。


何で、芋焼酎汚染米が使われたのか?
以前何処か(タブン朝日新聞だったと??)で読んだ記憶がありますので再現します。


芋焼酎作るときに、米麹使って発酵させてるそうです。
でその米麹に汚染米が使われていたわけですね。
ですから使用量どのくらいかわかりませんが、かなり少なそうですね。
全く一部の不心得者のおかげで、すごい無駄と損害です。
で、最近だいぶ技術も進歩して米を使わず、芋から麹作って発行させることもできるようになったそうです。


以上記憶再現してみました。
おかしいとこ、気付いた方教えてね。