運転免許書き換え

2008-11-23 ICカード免許 - なんやかんや
に書きましたが、予定どうり年内(本日)に免許書き換えてきました。
免許書の条件の所に、眼鏡のこと書かれていないのですが、
毎回もう少しの所で、引っかかりそうな所を何とかクリアしています。
ICカード免許ではないので、パスワード不要でしたが、
本籍地は載っていました。
法律が変わって普通自動車免許が無くなったので、
免許の条件の所に、

中型車は中型車(8t)に限る

と記載されます。
私、過去2年間は無事故無違反なのですが、それ以前の違反が多くて、
今回「違反運転者」ということで、2時間の講習を受けましたが、
その中で、来年から発行されるICカード免許の説明一切ありませんでした。
上記「ICカード免許」で調べきれなかった、この免許が今後どのように活用されるのか話を聞きたかった気がします。
管理する側(警察)にとって便利だから、導入している部分あると思うのですが、
管理される側のメリットについてあればその辺のこと知りたかったです。