冬のかまきりその2

supiritasu2008-12-23

2008-12-20 冬のかまきり - なんやかんや
後述で、次の日(21日)も同じ場所で見たこと書きました。
22日は見当たりませんでした。
今日同じ場所ではないですが、見つけました。
エアコンの室外機のところに捕まっていました。
まだ自分の体重を支える力残っていたのですね。
で、調べました。
似たようなことを聞いている人見つけました。
今弱ったカマキリがいます。寿命ですか?カマキリはこの時期に死... - Yahoo!知恵袋
なるほどね。
タブン私の住んでいるアパート冬に向けて草刈をしたので刈られた草の中にいたのかもしれません。

孵化してから7〜12ヶ月、成体は2ヶ月〜4ヶ月の寿命

ということなので、
どこかで越冬しているかまきりもいるのですね。
さて、このかまきり、このままにしておくか、草のあるところに運んであげるか、
どっちがいいのだろう?


放置することにしました。
今いる所も写真にもあるように多少の草もあるし、
草のある所では弱ったかまきり襲われてしまうかもしれません。
今いる場所で、弱りながらも何日も生きているってことは、
この場所での命の維持の仕方を自分なりに身につけているってことですよね。
命の続く限り生きていく工夫がキットあるはずです。
急激な環境の変化は命を縮めてしまいますね。
このかまきり生きる力感じます。
基本的に生き物はみなそうなのだと思います。