キングコング対ゴジラ

東宝特撮動画DVDコレクション。
隔週で来ていますが、あまり見ていません。
この時期、TV「ワイワイ」していて、あまり見たい番組がないんですよね。
で、最近送られてきた、キングコング対ゴジラ見ました。

キングコング対ゴジラ [DVD]

キングコング対ゴジラ [DVD]

この映画、1962年8月製作で、ゴジラ登場する映画の7年ぶりの3作目*1で前2作白黒なので、ゴジラ初のカラー映画です。


キングコングといえば美女。
この映画は後にボンドガールにもなった、「浜美枝」さんがその役演じています。
この時浜さん18歳のようです。

1967年の作品なので23歳でボンドガールですね。
調べたら、こんな事実が、
浜美枝 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%9C%E7%BE%8E%E6%9E%9D

1967年の007シリーズ『007は二度死ぬ』(共演:ショーン・コネリー)では、ボンドガール役を熱演し、国際的名声を得る。この配役は『キングコング対ゴジラ』を観て浜を知ったスタッフからの若林映子とあわせての指名だったという。

67年公開の007のスタッフが、62年公開のキングコング対ゴジラ見ていた。
ゴジラ、最初から国際的なスターだったのでしょうか?


米映画の本家キングゴングは、エンパイア・ステート・ビルに美女を連れて登っていましたが、
コッチのキングゴングは、東京タワーは1961年にモスラによって破壊されてしまったせいか、

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 モスラ

【東宝特撮Blu-rayセレクション】 モスラ

浜さんは、国会議事堂に連れて行かれていました。


この映画冒頭のシーンで、
「最近著しく海水の推移が高くなったといわれています。原因は北極の氷が解け始めたからです。」
との台詞があり、48年前から温暖化言われていたのか?それともこの映画に先見性があったのか?
判断しかねています。
封切り時に見たものも、再放映で見たものもありますが、子供のときワクワクして見た感覚戻ってきますね。(^_^)


この後、ゴジラは、1964年4月にモスラ、1964年12月にキングギドラと戦います。

*1:1作目ゴジラ1954年11月。2作目ゴジラの逆襲1955年4月