ボジョレあります。

まずは別件から、
今日のタイトル、
スピリタス出られません。
とかだと、私出られないような気がして、
(何に?何処から?みたいな想像は無しね、私もそんな意識は今特に無いです)
別件にしました。
日曜のスプリンターズステークス、残念ながらスピリタス出馬できませんでした。
G1デビューと思ったのですが。
JRAの HPに以下の様に書かれています。

出馬投票締切の結果、以下の1頭が出走できる馬となりませんでした。非抽選馬 1頭 スピリタス 

とのことです。
 非抽選馬
どうゆうことでしょう?
意味調べました。

賞金などの条件を満たさず抽選の対象から外れた馬。

とのことです。
年内にたぶん後1回は走るでしょうから、
期待しましょう。
今回は18頭出られるレースの19番目の馬だったということだと思います。
でも、出ていたら、18着にはならないと思います。


本題です。
昨日、ボジョレヌーボ買いました。

でも、早速飲みません。
1本は自信を持って空けちゃいますが、止めときます。
3年ぐらい前からペットボトルのボジョレ出現して価格半額くらいになっていますね。
それまでが、儲けすぎだったと思います。
商売上手です、サントリーさん。
この安さのきっかけ、
おそらく西友さん。
今年もフルボトル690円です。
もっと安いのドンキホーテさん。
フルボトル578円でした。
以前は、最初から値段高かったのでチョット遅れると価格が下がっていました。
最近は、解禁日が安い。
安いボジョレが先に売れてしまって、遅くなると高いのしか残っていない。
とりあえず安いの1本押さえました。
上記2つのスーパー以外での購入ですので、私が買ったの850円
それでも安い。
気になる記事も発見。
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010111800845
http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2010111800845

ボージョレ、ガラス瓶をルール化へ=ペットボトルに反発−生産者団体

 手ごろな価格で需要が伸びているフランス産新酒ワイン、ボージョレ・ヌーボーのペットボトル入り商品が、来年から姿を消す可能性が出てきた。ボージョレの生産者らで構成するボージョレワイン委員会のグザビエ・バルベ共同会長が18日に都内で記者会見し、ガラス瓶詰めであることを「ボージョレ」を名乗るための条件とする方針を明らかにした。
 委員会は、ペットボトルについて、品質保持やボージョレのイメージの点で問題があると主張している。同国の認証管理機関の審査を通れば、来年中にも導入されることになりそうだ。
 一方、日本ではイオンなど小売り大手を中心に、輸送コストを抑えられるペットボトルの取り扱いを拡大している。委員会の主張が認められると、こうした商品は「ボージョレ」の名前では販売できなくなり、消費者や販売店などの間で論議を呼ぶ可能性もある。(2010/11/18-19:48)

今の価格たぶん適正だと思います。
2,000円が普通。
そんな時代はヘンだったと思います。
当時は、ボジョレ買うと景品付いてたりしました。
それだけの利益が出ていたと思われます。
確かに、ガラス瓶に比べると、ペットボトルは味が変わるのでは?
そんな気がしますね。
でも、ボジョレをこの価格にした、スーパーもすごいけど、
ペットボトルの力もすごいですね。
ペットボトル排除して、価格上げること狙っていそうです。
でも、スーパーも安く売るための工夫しそうですね。
写真のワインたぶん日曜に、行きつけのお店に持ち込んで飲みます。


今月から新規の会社行っているので、真面目にお仕事しています。
この会社、お昼ご飯毎回用意してくれます。
感謝。(^_^)
月曜がチョット心配ですが。(^_^;)