電気系統が

昨日仕事始め、
朝バイクに乗ろうとして、エンジンのかかりが悪い、
結局かからず。
押しがけ。(~_~;)
いくら新品のバッテリーとはいえ一週間乗らなかったからね。
川崎着いて、給油。
エンジン再起動。
アリャ。
エンジンかからない。またまた、押しがけ。
さすがに、仕事中断して、家に帰ってバッテリーの保証書もって、
バイク屋さんへ。
だって、2年とか保障期間ありますもの。
でも、保証書持ち歩いていればよかった。
しかし、結論は、バイクの電気系統の故障。
修理に一週間以上かかるみたい。
ガックリ。
仕方なく、バスと電車で川崎に向かう気になったのですが店を少し出たところで、
閃いた。
代車ないかな?
戻って交渉。
任意保険は入っていないですが、自賠責は入っているバイク、500円でPM8時まで借りられました。
でも、このときすでにPM1時前。
さらに、1日しか貸してもらえませんでした。
新年のあいさつ回りと、集金済ませて、
無事、PM7時過ぎには返却できました。
でも、そこから、バスとバイクで実家に帰宅です。
お客さんも、バイク気づくので、新年から、
話題と、笑い
提供しましたよ。
というわけで、昨日はかなり効率よく仕事したので、今日から、4連休にしてしまいました。
年末に、納品大体済ませていたので、たぶん大丈夫。
って書きましたが、さっき注文入ったのですが、在庫に余裕があるとのことなので、納品11日にしてもらいました。
11日は実家で、車を借ります。
この状況で、ベストな行動かと。


今日は朝から、眼科。
昨日2軒のお客さんから、右目の右下が赤いと指摘されました。
鏡を見たら、血の色の赤。
これだけ、色々あるとまだあるかもね。
ってことで、行ってきました。
結果、心配ないとの事。
良かった。
自営業は体が資本。
目薬も処方されませんでした。
朝から2回も押し掛けして、目の血管が切れたのかな?
目の出血、必ず思い出すことがあります。
四国松山で仕事していたとき、
担当地区の大洲の販売店のご主人、
目が真っ赤、血の色。
「ご主人病院行った方がいいんじゃないの」
「俺は病気したことないから大丈夫」
(実際は、訛ってますが、伊予弁忘れて再現できません)
本当に元気だったのに、その日の夜お亡くなりになりました。
ご主人が、出納関係やっていたので、奥さんがそのあと大変でした。
某メーカーに0が一つ多い小切手渡したりね。
でも、その小切手落ちることはありませんでした。
専門店で売っている化粧品って、メーカーと販売店の結びつきが大切。
狩猟型ではなく農耕型の営業なのです。
私の営業スタイルも、だから農耕型です。
そんな経験もあって、慎重になりました。



その後、実家で無線LAN設定。
私のノートも無線付いているしね。
昨日しっかり買っていましたよ。
USBの子機付き買いました。
買うとき
「ウィーで子機使えます」
質問しました。
「無理だと思いますよ」
とのこと、確かに、ウィーのコーナーで、無線のUSB売ってますもんね。
そこそこ高めで。
有線1台無線2台、とウィーも設定しました。
箱を空けたら、ゲーム機の設定の仕方も出てました。


さらに、HDMIで、パソコンをTVに接続。
これで、ブルーレイも見ること可能になりました。
昨日は予約していた本も図書館で借りて来てます。
災い転じて福となす。
ってほどではないですけどね。
バイク、ついでに前後のタイヤも変えようかと。
今回まとめて、やっちまえ。
勢い付いてます。
10万ぐらい覚悟しないと。
メーカー2年、バイク屋さん1年で、計3年保障あるのですが、
去年の8月で3年経過してます。
運が悪いと思わないようにします。
これ、無線のノートで書いています。
災いがない人生はないですからね、上手に転びましょう。