闇を走る

今日、今月の3日・4日と受けていた、管理業務主任者の登録実務講習の修了証着ていました。
これで、後は、登録、そして免許です。(^_^)v
そのためには、色々な書類がいるのですが、面倒なのが、
成年被後見人及び被保佐人に該当しない旨の後見等登記事項証明書」
という書類。
神奈川だと横浜地方法務局まで行くか郵送で申し込むか。
普段だと明日取りに行くのですが、ガソリンも無駄にはできないし、今度川崎に行くときについでにとりに行きます。
この講習、仙台の12日〜13日の回と、東京の15日〜16日の会は中止。
東京22日〜23日は開催のようです。


昨日・今日と14日がウソのように、道路はすいています。
途中で渋滞かよ。
って地点もありますが、原因は給油待ちの車。
今日の移動では、ガソリンスタンドが開いてもいないのに車が長蛇の列。
1箇所は今日の客先の近所で、スタンドの人がいつ開くかわからないので並ばないでください。
って行ってまわってきました。
それでも諦める人少なかった。
私の行動範囲では、全国チェーンの「宇佐美」のグループのスタンド、
営業している確率高いです。
さすが大手ですね。
でも、その渋滞がまた凄い。
でもガソリン必要な人の気持ちもわかります。
給油いきわたる人数少なくなっても、満タンも可にしたほうがいいと思います。
10Lとか、20Lではたいして走れない。
不安にもなって、しょっちゅう給油するようになって、余計スタンドの車の列が長くなると思うのです。
いかがでしょう?
私はバイクなので、10Lも必要ないですけどね。


今日の客先からの帰り、初めて、夜間停電している地区を走り抜けました。
闇を走る。
停電している地区は静か、人も出ていない。
信号あっても警察が出ていないところもありました。
停電しているとこと、していないところ、走行中に何回も出たり入ったりして不謹慎かもしれないがチョット面白い体験です。
帰りに給油しようと思っていたスタンドが停電中で、PM7時過ぎに家に着きました。
早くついたので、昨日取にいけなかった火曜に買った自転車とって来ました。

停電といえば、
同じ町名でも、私の住んでいる1丁目だけ、3グループにまたがって名前出てきます。
何処の停電に備えればいいの?
ってとこでしたが、
昨日無事停電あったようで(私は家にいなかった)第2グリープに決定です。
今日も停電あったのですが、今日も不在。
明日は、朝からガソリン入れに行くので、停電に初めて遭遇します。
昨日今日の客先は、停電対象地域でしたが、停電にならかかったのです。


昨日、川崎大師の近くで仕事だったので、
お土産に葛餅買いました。
さっき食べました。

あまり売れていないようで、店員さんも暇そうでした。
観光とかお土産って気分ではないかも知れませんが、少しはゆとりも必要かと。
私も火曜の朝、ガソリン入れられなかったら、水曜と木曜の仕事どうしよう。(~_~;)
ってゆとり少しなくしていました。
そういった不安、買い物で少し紛らわすことできますね。
買占めの一因かも。
私も、自転車買ってしまったし。
日本人、略奪もないし、今日も節電で、コンビニやファミレスもみんな照明落としてすっかり節電モードです。
素晴らしい。
でも、内側にストレスをためないように、可能な範囲で、我慢しないで1点豪華主義お薦めします。
心を緊張からたまには解かないとね。