歩くと見えることがある。

今日やるべきことはまず。給油。
昨日給油できなかったしね。
今日私の住む2グループは、9:20分〜停電です。
昨日自転車取に行く時に15日給油したスタンドの前通ったら、まだスタッフがいました。
「明日給油ありますか?」
たずねると、
「ありますが、9:20分〜停電です」
とのこと、
朝7:30〜開いているので、
私7:30に行きました。
並んでる。
そして、9:00無常にもスタンド閉まってしまいました。
給油中に停電になると、困りますもんね。
そのまま、停電後の給油再開の13時まで待つことにしました。
停電になった時点で、後ろの車の方が、
「乗りますか?」
って声をかけてくださって、車の中に。
停電回避の場合もあるので待機していたのですが、
そうした期待感が盛り上がってきた、
10時頃に停電になりました。
スタンドまで歩いて閉まっているの確認して、バイクに戻るとき、お米屋さんの中にお米発見。
昨日ここの前通った時に、


置いてあるお米は予約済みのものです。


というような内容の張り紙あったのですが、
今日は張り紙が無い。
聞いてみました。
「このお米買っていいんですか?」
答えはOK
10K購入しました。
車に戻って、長丁場なので一言断って、
バイク道路において、お米背負って歩いて帰宅。
帰宅途中で、動いている信号発見。
そこから、停電ではない地区かと思っていたら違いました。

重要地点なので、発電機つけて信号作動させていたのですね。
普段見られない、信号機の制御部分。
特別公開です。

私には、何がどうなのか?
良くわかりません??
母親に残りのお米の量確認したら、あと3回食べる分ぐらいしかなかったようです。
11時ごろ早いお昼食べて、
バイクに戻るとき、
富士山が。

12時前にはバイクに戻りました。
給油1時再開で、15分後ぐらいには給油できました。
あと少しだったんですね。


今日はお米も買ったし、ガソリンも入れたし、
良かったということにしましょう。
でも、これが地震前なら、20分で済ませることができる内容ですね。


今日は2回停電の日でしたが、16:50〜20:30の停電中止になったので、
更新できました。
これも皆さんが節電してくれたおかげです。
スピリタス家も節電しています。