秋の試飲会

昨日は3時から5時まで国立の試飲会で、ワインと・日本酒・焼酎を飲み続けていました。
一週間目には飲むことわかっていたので、体調もバッチリ!
1,500円の前売り券も友人に事前に購入していただいてました。


途中スピリタスが3:30に走ったので、携帯のワンセグで応援。
ところが、NHKもフジテレビもレースの中継なし。
友人がラジオを持っていたので、途中からですが聞く事できました。
最後の方で「スピリタス」の名前は出てきたのですが、
3着争いには入っていない。
そのくらいまでしかわかりませんでした。
が、試飲を継続。
あとで、8着だったと知りました。
馬券は、ここに来る前に隣駅の立川の場外で入手。
その後、一駅歩いて国立へ、さらにお酒が美味しく飲める状況に。


昨日は当初日本酒主体の予定でしたが、お酒のリストを見ていたら、
ワインの方が高額品がある!
値段につられて、高めのワインから飲むことに。
昨日最高額のワインは、
ジュヴレ・シャンベルタン/フィリップ・パカレ 2009 フランスの赤ワイン 9,450円でした。
[rakuten:marugensake:10008431:detail]
[rakuten:caesar:10010964:detail]
こうして較べると値段がだいぶ違いますね。
酔う前に高いワインから。
そういう発想したのですが、
お店の方に、
「このワインは、とってもスペシャルなので先に飲んでしまうと、他のワインが・・・」
と言うような事をいわれて、注いでもらえず、
他のワイン4杯程度飲んでから、飲ませていただきました。
2番目に高いワインが、6,500円のラルマンディエ・ベルニエブリュットブランドブラン フランスの泡でした。
(このお酒はリンク出ませんでした)
素人は、味とかではなく、価格で飲みました。
結局、
ワインを28種
日本酒を4種
焼酎を4種
計36種類飲みました。(^_^)v
焼酎は前に飲んだ時酔っ払っていて、味をすっかり忘れていた。
百年の孤独」(麦)
も飲むことできました。


お酒に敬意を表して、一杯飲むごとに、この日出品の日本酒の樽本さんが持ってきていた仕込水でグラスを濯ぎその水を呑んでいたせいなのかも知れませんが、5時の終了時心配したほどベロンベロンではなく、元気!


と言うことで、同じ建物の中にある、カンブリア宮殿で紹介された、塚田農場さんに進出。
ハイボールと、日本酒飲みました。
確かに、鶏が美味しかった。


このお店出たあと、さらに中華食堂・日高屋さんにも進出。
ここでは、生ビール。
結局、PM3時〜9時まで6時間飲んだとさ。^_^;