家電補助金

テレビすごく売れていたときありましたね。
最近だと、補助金出ていたとき。
調べたら、去年ですね。
本を紹介した時でしたが。
2011-01-05 奇をてらわず - なんやかんや

昨日の朝日・朝刊(手元の新聞で2面 時時刻刻)にも、大手家電が補助金後の市場の縮小に備えている記事出ていましたね、

って書いていました。
アレから1年。
シャープが鴻海精密工業の資本導入の記事出ていましたね。
ソニーもリストラ。
アッというまにこの状況。
家電競争力弱くなっています。
どうも、補助金出して売り上げを上げること、結局プラスになっていない気が以前からしています。
これ、メーカー側からの働きかけがあるのでしょうか?
タブン、事の発端はエコカー減税だったと思うのです。
最初にこれやった時、中古車すごく出ました。
その後地震
あの中古車地震の時活用できていないと思うのです。
それで、又車やっていますね。
自動車:「エコカー補助金」の概要について - 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr10_000012.html
このやり方で、消費を拡大するの、税金も無駄だし、結局企業の体力を弱くすると思うのです。
家電に続いて自動車も。
根本的な解決方法が見つけられなくて、対処療法を繰り返していくうちに、国も企業も体力を失っている気がします。
何もしないで、国は体力を温存していくことも考えても良いかも知れない。
自民党の時から政治の人気取りのために、無駄に国の体力を使っている気がします。


第二東名静岡県部分開通。
そんなニュースもありました。
今ある東名に何かあった時、役にたつ。
そんな話ありますね。
ホント?
東名と、第2東名そんなに離れていない気もします。
両方使えない。
そんな事はないのだろうか?
これ、誰も否定できない気がします。
民主党になって、停止されていた、道路の予算。
だいぶ復活されているようです。
何があったのでしょう?
数年前の、日本がこの列島の抱える最高の人口。
この可能性かなり高いようです。
なのに、こんなにインフラ整備して意味があるのだろうか?
整備したインフラ、維持する費用が掛かります。
その費用を抱えるのは、国債をイッパイ溜め込んだ日本と、そして、今生きている私たちではない。
これからこの国に生まれてくる、今の私たちの半分近い人口になった人々。


私の生活と、日本は違いますが、
やっぱりこう言いたい。
節約しなくて良いのです。
暗くなるから。
どうせお金(税金)は使わなくてはならない。
だったら、上手にお金を使いましょう。
今の、使い方はどう考えても、上手に使っているようには思えないよ!