Can’t Get It Out Of My Head

英語は何語?
そんな問題ありました。
その問題の正解は「日本語」でした。
私には無理、
「イングリッシュ」
たぶんこれををabcで書けば正解。
私書く自信がない。^_^;
各曜日、各月それも正しく英語(イングリッシュは英字で書く自信がない)で書く自信が無いです。
サンデー・マンデーとかジュン・ジュライとかそういう中学生がやることです。
そんな、私ですが、聴くラジオはFRN
洋楽大好き。
松山は良かったけど、(岩国の放送が入る)。
大阪・京都は入りにくい。
ほとんど聞いたことがない。
今日FEN聞いてました。
聞き出してすぐ。
たぶん2曲目。
絶対日本ではかからない曲かかりました。
エレクトリックライトオーケストラ。
一般的にはELOと言われています。
の、キャント・ゲット・イット・アウト・オブ・マイ・ヘッド

私、ELOメチャメチャはまりました。
この曲が出会いでした。
このアルバム持ってます。
エルドラド

Eldorado

Eldorado

クラッシクとロックの融合。
そんな実験の成功作だと思うのです。
この後ELOとってもPOPになって成功しています。
私は、このアルバムより前の世界が好きです。
でも、これから後のほうが売れています。
この曲セカンドアルバムに入ってます。

ロックと、クラッシクの融合。
無理がありますが、楽しいじゃないですか。(^.^)
この曲デビューアルバムです。

何で知っているか?
私、気に入って、地元で入手不可能なELOのデビューアルバム御茶ノ水で輸入版入手しました。*1
私が好きなエルドラドの後。
フェスザミュージィク
こんな感じの路線変更。


でも、コッカラ売れた。
個人的には、ロックと、クラッシクの融合。やってたELO好きです。
POPになってからこの曲とか有名かな?

リビアニュートンジョンと競作したザナドゥです。
この曲。


そういや、映画でした。

ザナドゥ [DVD]

ザナドゥ [DVD]

ELO結成前に「ムーブ」ってバンドがあったんだ、イギリスだよ。

そのムーブのときの曲ELOになってもやってたりアルバムに収録して、シングルカットしたりします。
ドゥーヤ

そこのリーダーだった人ELOのファーストアルバムにはいたんだ。
その、リーダー歌っている人です。ロイ・ウッドさんと言います。
セカンドアルバムにはいないけどね。

ムーヴの画像も出ますね。

私、今まで知らなかったけど、ムーブ全英チャートで1位の曲もあるのですね。

1969年のシングル「Blackberry Way」は全英チャート第1位を獲得した。


ザ・ムーブ (バンド) - Wikipedia
で、ギター人とドラムの人が、ELOずっといて、

この12弦ギター弾いて歌っている人。
ジェフリンさんかと?(違っていたらすみませぬ)
このかた今後ELO引っ張って行くのです。




私は聴いてすぐわかった。
ジョージ・ハリソンさんのこの曲

When We Was Fab
ジェフリンさんの曲でした。
このジョージさんのこのアルバム

Cloud Nine

Cloud Nine

そもそも、プロデュースがジェフリンさんです。
私は、ELO歴史から忘れ去られても忘れません!
今日FENで、いきなり「Can’t Get It Out Of My Head」かかったのうれしかった。

*1:まだ私も10代です。