金儲けがヘタ

先日10年以上お仕事をさせていただいている方に、
「○○君は金儲けがヘタだな」と言われました。
返す言葉もなく、
確かに。^_^;


でも、その後、思ったのです。
もし、
「○○君は金儲けが上手だな」
って言われたら。
相手のそのときの、態度や表情にもよりますが。
これ、取引先に言われたら。
負け惜しみではなく、私うれしくない。
その取引先との関係。
なんか長くなさそうな気がするのですが。
いかがでしょう?
「金儲けがヘタ」
どう考えても誉められてはいませんが、まだましかと。


理想は、相手の方にそういう心配をされることなく、
そういう話題が出ない。
そういうことだと思います。
「金儲けが上手・ヘタ」
これどっちを言われても考えないといけないですね。