中庸

昨日参院では無かった首相の所信表明演説
これ国会始まって以来とのこと。
衆院でだけ行われた所信表明演説
この中で、「中庸」という言葉が使われたようです。
石原さんまで都知事を辞めて次期総選挙に出る準備されています。
今の自民党党首は靖国に参拝したそうですし。
国を愛するのはかまわないけど、勿論私この国好きです。*1
声高に、叫んで、自分たちの思う国の愛し方にそぐわない人たちを糾弾するような勢力も含め、
おとなしく、国の将来を見据えて、熱くならずに冷静に国を愛する方法を得意としない方たちがどうも、次の選挙沢山出ていそうな感じ受けます。
今の自民党執行部は、そっちに近く舵取りをしている感じ受けます。
橋下さんは、バランス取れているようにも感じますが、自分の意見と食い違う方たちの意見を聞かずに、押さえつけてしましそうな感じが恐いです。


民主の「中庸」という表現、今勢いのある勢力が、傾いている方角を思えばもっと「中庸」より傾いた表現を期待したかったのですが、政権を担って、期待された「改革」があまり成功したとはいえない現状では、「中庸」精一杯なのかもしれませんね。
次の選挙決めている事は1つ、私は声高な勢力へは投票しない。

*1:日本語しか話せない、という個人的な事情もあって、好きなだけではなく、心よりいい国になって欲しいと応援してます。