マイナンバー早くも利用しました。

昨日、財布を落としました。
たぶん落としたのは、PM8時の閉店10分前に入店して、必要な物をあわてて買って、
閉店5分前に買い物を済ませた、横浜市内のスーパー。


今朝7時に、近所の派出所に届けてくれた方ご本人の携帯から電話がありました。
その電話の途中で届け出た交番の警察の方が、電話代わって、勤務交代で中央署に戻るので、交番ではなく中央署の方にPM10時以降に取に来るように言われました。
財布の中に、運転免許含む、写真付の本人確認できる免許4種類+健康保険証入っているので、
電話で生年月日等で本人確認はできたのですが、
「本人確認できる物持ってきてください」


・・・・・ ^_^;


その財布の中身が一番本人確認できる物の宝庫なのですが。
そこで、思いつきましたよ。
先月来た、マイナンバー。
写真は付いてないけど、これしかない。
あと、奥の手として、「国民年金手帳」という切り札もありますけどね。
早速活用しました。


電話でわかっていたのですが、残念ながら、現金29,000円は既にありませんでした。
それ以外は全て無事。
拾得して届けてくださった方、が手にしたのは、AM6時頃とのことでした。
お礼は希望されていないとのことでしたが、住所と電話番号の通知は構わないとの意思表示されていたので、
朝かかって来た携帯の番号(携帯の番号は警察の書類には書かれていませんでしたが、履歴が携帯にありました)にお掛けして、ご本人いらしゃらないとのことでしたが、ご自宅にお礼の品を届けることは出来ました。


このブログ以前にも財布落とした事書いていますが、
そのときの教訓で、個人の名刺を1枚財布の中に入れておきました。
それが今回はとても役立ちました。
朝レシートを元に、まず財布落としたと思われるスーパー電話して、
無ければ、何はともあれカード止めて、運転免許の再発行して、なんて考えていました。


買い物して何で財布落としたかといいますと、
有料のレジ袋もらわずに、リュックに買ったものを入れるために、元々中に入っていたものを一度出して詰め直す時に落としたのではないか?
この仮説かなりの確信を持っています。
しかし財布を良く落とすので、財布入れる場所かなり工夫しているのですが、それでも落とす私。
困ったもんだ。


でも、朝起きてすぐに、財布の心配は無くなり(現金が無いのは本当に残念ですが)
この件は午前中に全て済ますことが出来ました。感謝です。