イサの氾濫

木村友祐さんの「イサの氾濫」読みました。

 

イサの氾濫

イサの氾濫

 

 この作品最初「すばる」に掲載されました。

その時、2012年第25回三島由紀夫賞候補になっています。

単行本化されることはなかったのですが、

4年後の2016年未来社から発売されました。

そのいきさつはこの本の中に書かれています。

この作品今度は、2016年第38回野間文芸新人賞候補になっています。

東日本大震災を扱った作品です。

「聖地Cs」も東日本大震災扱っています。こっちは福島原発がらみです。

2014年第36回野間文芸新人賞候補になっています。

 

聖地Cs

聖地Cs

  • 作者:木村 友祐
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2014/08/29
  • メディア: 単行本
 

 

野間文芸新人賞候補、になったのは「イサの氾濫」のほうが後ですが、書かれたのは先なのですね。

東日本大震災取り上げた作品3作品読んでいます。

 

美しい顔

美しい顔

 

 この作品芥川賞候補になっていて、参考文献の引用の件で問題になっていましたが、出版されていたのですね。

3作品とも私はお奨めです。

 

木村さんの視点今のところ読んだ7作品全て共感しました。