選挙が邪魔して。

supiritasu2007-04-09

今日のタイトル選挙の邪魔してではないです。
「の」だと、法に触れる可能性ありますね。
私が普段、勉強に利用している所は、選挙の投票所にも利用されていて、
先々週から、10日まで、利用できません。
もう1つ方角は全く違いますが、県の施設もあるのですが、
そこも、資料の点検で、毎年4月1日〜15日は使用できません。
この施設は、静かで机も広くていいのですが、
寝てると怒られるのが難点です。
第3の施設施設利用しました。
ここは学習室が無くて、学習スペースがあるという場所ですので、
周囲の音は仕方が無いです。
今日は2回も意識失ってしまいました。
それでも部屋では勉強しない私です。


宿題メールで応募した、今日の写真にある、
〜正規化とER図〜
のDVDはさすがに家で見ました。
せっかく試験前に贈っていただいたので、
見ておかないと申し分けないですから。
「わくわくスタディワールド」様
http://wakuwakustudywor.akira.ne.jp/
ありがとうございました。
今回テクニカル(セキュリティ)受験なので、
データベース試験範囲なので見ておいて損はないです。
今までよりは、わかりましたが、
私、第3正規化だと出来てしまうのですが、
正しいかどうか分かりませんが、
「主キー絡みで、思いっきりバラバラにする」
この感覚でやってます。
変な書き方かもしれませんが、
第2正規化の、部分関数従属は無いが、推移関数従属を残した状態を作ること。
これが私にはチョット難しかったりします。
午前の選択問題だと出来たりしますが、
午後で出たら辛いと思います。
データベース受けるのでは無いので午後の出題は無いと思いますが。


DVD皆さんよく出来て、話がスラスラ行き過ぎたのが残念でした。
私、パソコンの初心者教えてたとこありました。
私もしますが、生徒さんが、失敗・脱線たくさんしてくれた方が、
内容が充実して、生徒さんの理解深まります。
私も想像しないような脱線・失敗あると、
私も力がついた気になりました。
こういう講習受ける方は、出来る方が多いようですが、
ど素人上がりの私は、聞くのも恥かしいようなことを、
どんどん聞いていくような授業って期待してしまいます。
でもあまり成り立たないのかも知れませんね。


DVDの良くない点。
質問できませんね。
DVDの利点です。
まず勉強会場までの往復の時間が節約できます。
体調と、気力が充実している時に見ることができます。
何回でも見ることができます。
(ただし、できることなら一度で理解したいですね)