Internet Explorer 7

Internet Explorer 7 導入されましたか?
Fire foxとか別のブラウザ使っていらっしゃる方もいらっしゃると思います。
私もFire fox使ったことありますが、
私の仕事先はほとんどInternet Explorer 使っているので、
色々と聞かれても困らないように、結局私もInternet Explorer 使っています。
実際気の早いお客さんが、Internet Explorer 7のβ版1年位前にインストールして、
操作画面が変わってしまい、設定の仕方悩んだことありました。
今回導入したら最初に解説の画面見ておいたほうが後々操作楽なのでお薦めします。
Officeも2007から操作画面だいぶ変わったので、
したいことするのに、どこを触ったらいいのか私苦労しています。
配置はあまりいじらないで欲しいな、マイクロソフトさん。


話し戻して、
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/au/default.mspx

2008 年 2 月 13 日以降、お使いの PC にこの画面が表示されたら、いよいよ Internet Explorer 7 のインストールの始まりです。

とのことです。
私13日にInternet Explorer 7 インストールしました。
実際Internet Explorer 7 どの位使われているか調べてみました。

この「なんやかんや」
昨日14日118訪問で162ページビューでした。
2月4日が116訪問で157ページビューでした。
Internet Explorer 7 自動インストール始まったの13日なので、
この2日間がその前後でデータ近いので選んでみました


14日です(元のデータ14日は公開します)


OSビスタは最初からInternet Explorer 7 でしたので、その分引いて
29-4=25
と言うことで、後からビスタ以外の方*1Internet Explorer 7 インストールした方全体の
25÷157=15.9%
ということになります。


4日です
14日と同じように、
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
26-11=15
15÷162=9.3%


2日だけの比較では結果自信ないので、もう少し増やすことにしました。
2月1日が113訪問で140ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
16-9=7
7÷140=5.0%


2月10日が62訪問で85ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
7-2=5
5÷85=5.9%


2月11日が93訪問で118ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
23-7=16
16÷118=13.6%



2月12日が92訪問で112ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
26-11=15
15÷112=13.4%


2月13日が89訪問で110ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
22-10=12
12÷110=10.9%


かなり増えてきました。


日付順にビスタ以外でInternet Explorer 7使用者の割合まとめてみました。

2月1日  4日  10日  11日  12日  13日  14日  15日  16日  17日 
5.0% 9.3% 5.9% 13.6% 13.4% 10.9% 15.9% 31.6% 21.6% 23.8%

13日からInternet Explorer 7自動更新始まっているので、
11日の数字高いですね。
14日ぐらいからInternet Explorer 7更新した人多くなった。
と結論していいものかどうか???
難しい所ですね。


#後述
今日付変わって16日です。
タモリ倶楽部見ています。
Internet Explorer 7自動更新後のデータが13日14日しかないので、
このブログに15日の数字足そうと思います。


2月15日が114訪問で133ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
53-11=42
42÷133=31.6%
凄い!
やって良かった。
これだけ数字出ると昨日(15日)Internet Explorer 7 導入した方多かったと言いたくなります。
私の今日のブログのタイトル見てInternet Explorer 7 導入した人が見に来たとは考えにくいです。
数字はっきり出たので15日やってよかったと思います。
欲を言えば、分母はページビューになっていますが、訪問者数で分母やったほうが、
数字的には正確になりますね。
この結果上に表に追加します。


さらに「はてなに」Internet Explorer 7のこと出ていました。
Internet Explorerとは - はてなキーワード

2006年11月時点の最新バージョンはInternet Explorer 7。対応OSはWindows XP(Home Edition、Professionalの両方)Service Pack 2、Windows XP Professional x64 Edition、Windows Server 2003 Service Pack 1で、Windows 2000などには対応していない。なお、Windows XPの次期バージョンであるWindows Vistaには標準で搭載されている。

とのことです。


数字の取り方、Windows XP 使用者の内のInternet Explorer 7導入率というのもありですね。


#後述
今18日PM22時半です。
カンブリア宮殿見ています。
15日の数字が良すぎたので、ホンマかいな?
って思っていました。
で、16日もやりたかったのですが、データ元のトラブルでアクセス解析が出来ませんでした。
まだトラブル解消していませんが、16日のデータは出ていたので記述します。

2月16日が101訪問で125ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
39-12=27
27÷125=21.6%
アリャマ15日より10%下がってしまいました。
でもInternet Explorer 7の導入2 月 13 日以降進んでいることは間違いないようです。


#後述
今19日のAM10時です。
データ元のトラブルまだ続いていますが、今17日までは、データ表示されています。
気になっているので、17日も載せて見ます。


2月17日が112訪問で143ページビューでした。
Internet Explorer 7 の使用者から、ビスタの方引きます。
48-14=34
34÷143=23.8%
こうなると15日の数字特異ですね。
Internet Explorer 7が全てのパソコンに入る事はありえませんが、
ビスタはInternet Explorer 7が最初から入っているので、
25〜30%ぐらいはInternet Explorer 7が入っている感じになるのでしょうか?

*1:そうは言ってもXPのSP2以外だとInternet Explorer 7 インストールできなかったような?