気合

私の地元の行きつけのお店のママさん、
会月入院手術が決まりました。
そのことを、飲み仲間のNさんにメールで知らせた所、
今住んでいる、瀬戸内海に浮かぶ島から昨日出てこられました。
本土と橋で繋がっているそれなりの島なので、船は使わず、
バスと、新幹線で5時間ぐらいで到着するそうです。
その気にさえなれば、いたるところに簡単に行けますね。


で、昨日は、予定外ですが、PM11〜飲んでいました。
普通PM11〜飲みに行く人いないのでしょうが、
私はそのくらい自由に生きています。
帰宅はAM3:30.
今日は休みではないので、そんなに酔っ払うわけにも行かないのですが、
Nさんとゆっくり飲みたい。
そんな時、私自分に、
「酔わない」
そういう気合入れます。
いつも程度の量を飲んだのですが、
ママさんにも、今日は目が大丈夫と言われていました。
私、酔うと目に来ます。


気合飲みって、
飲むペースが心持ち遅い。
そして酔いを止めながら飲む。
そんな感じでしょうか。
普通に飲む時は、酔いを開放します。
飲みながら酔う、酔うために飲む。
そんな感じですね。


Nさん去年会社辞めたのですが、一部上場の大きな会社にいたので、そこの会社の寮が私の地元にあります。
こっちに来ると、そこの寮の客間に泊まっています。
羨ましいですね。
ヤッパリ円満退社は何よりです。
ちなみに私も円満退社です。
社長さんに、原宿で送別会してもらいました。
アッ、でも引き止められませんでした。
人事部長には、次どうすんだ?
とは聞かれましたけど。
これは、気持ちわかります。
私の仲の良かった上司が同業他社に移っていたのでそっちに行くと思われていたのでしょう。
モチロンお誘い受けましたけど、丁重に感謝の言葉をこめてお断りして、
今の状態を(脱サラ)選択しました。
でもフット思ったのですが、私がもし同業他社へ転職していたら、
送別会無かったかも?
そんな感じもします。


さて、仕事してきます。


#後述
27日にまたNさんと飲んだのですが、
私一升瓶の芋焼酎キープしているのですが、
この日かなりの量飲んでいました。
たぶん、鏡月のような700ml入りのボトルでしたら1本空けています。
気合入れて飲むと凄いですね。
自分にビックリ。