中村繁夫さん

本屋さん行きました。
目的は2009-10-08 東宝特撮映画 - なんやかんや
で書いた、東宝特撮映画 DVDコレクションの第一巻。
ゴジラの1作目購入することです。
帰宅後、全55冊の残り54冊ネットで先行予約考えました。
10万以上の大人買いです。
でもチョット冷静になりまして、2年以上の分先払いしてお得になるのが1,000円。
やめにして、出版社のサイトでお得にはなりませんが、月払いで確実に全巻揃う、定期購読申し込みました。
隔週の発売なので、毎月3,980円〜5,970円の引き落としになります。


お会計して、いったん店を出たのですが、読みたかった本思い出しました。
先週の朝日の書評で見つけた。
中村繁夫さん著の「放浪ニートが340億社長になった!」

放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術

放浪ニートが、340億社長になった!―世界90か国で学んだ人生を楽しむ仕事術

この本タイトルのつけ方が上手だと思います。
中村さんとっても魅力的な方です。
TV東京のカンブリア宮殿に以前出演されていました。
普通の人なら、くじけてしまいそうな難関に立ち会っても、
前向きに取り組んで乗り越えていきます。

◎54歳でリストラ勧告
 岐路に立ったら困難な道を選べ

42Pのサブタイトルです。
中村さん、今のお仕事レメタルの商社の社長さんです。
リストラされた会社のレアメタルの部門閉鎖になります。
会社の窓際を選ばずに、独立を選んだわけです。
そのときの部下が、全員中村さんの給料が確実に減りそうな新会社に移ってきます。
この本、なんか自慢話みたいに感じる部分もあるのですが、
あまりの、破天荒というか、スケールの大きさにしっかり感心してしまいます。
本の中から陽のパワーが途切れることなく送られてきました。
実は試験後に読もうと思っていたのですが、
行間もあってすぐに読めそうな気がしたので、買ったその日に読んでいました。
元気の無い人に、あまりに陽気な本薦めにくいですが、
この本なんか大丈夫そうな気がします。