仏頂面(ぶっちょうづら)

最新ネタということで、
11日にTVや新聞にたくさん出ていた、
稲嶺沖縄県知事、大変そうでしたね。
額賀さん小泉さんは笑顔でしたが、
仏頂面、ズ〜〜〜〜ト通し続けていました。
人間いくら不機嫌でもあそこまでは出来ないように思うのですが、
少しぐらいは、表情崩してしまう事あると思いませんか?
それとも、私が軟弱なだけなのでしょうか?
まるで「少しでも表情を崩すことはできません」
という決意が表れているように感じました。
「やばいよな、納得してるわけじゃないけど、政府と妥協もしなくちゃいけないし、私は不承不承なんだよって所を沖縄県民に分かってもらいためには、絶対笑顔はだめだよな。イヤ〜選挙用でさー笑顔作るのは得意なんだけど、ガマン・ガマン」
って心の叫びが聞こえてきました。
そしたら、12日の朝日夕刊に、
「10日夜に稲嶺さんと額賀さん密会して、
11日に交わした基本確認書の内容詰めていた」
とのことだそうです。
握手の時も稲嶺さん仏頂面だったし、
握手拒否したら良いのに、
それも出来なかったのでしょうね。


稲嶺さん次の沖縄県知事選出ないそうですが、
そうはいっても基地問題が一歩進んでしまいましたね。
今回沖縄も含めた、米軍がグァムに移動して、
日本の米軍基地を再編成する問題、
良いことなのか、悪いことなのか、
私には判断しかねます。
日本は米軍ただ乗りで、戦後の経済発展に資産を回した、
と言われればそうなのかもしれません。
そうはいっても、日本の防衛費の総額や、装備、
世界でも高いレベルにありそうな気がします。
アメリカは日本のためではなく、
自国にために、日本に軍隊を駐留させているような気がします。