川崎市平和館

昨日川崎勉強会の会場です。
http://www.city.kawasaki.jp/25/25heiwa/home/heiwa.htm
館内に防空壕の体験施設とか、
川崎大空襲のフィルムの上映とかもあって気になってはいたのですが、
見学しないで、おとなしく勉強していました。
勉強会主催者の方と、私の2人きり、ってことが、横浜・川崎で1回ずつあったのですが、
今回は会場定員8名を上回る人数に参加していただきました。
私は午後から会場出て、他の方2名と共に別室にはみ出しました。


2次会飲む方と、そうでない方に分かれたのですが、
飲む方3名は近くの「養老の瀧」に進出しました。
安い!
大ジョーキー生で400円
量も満足。
焼酎残念ながら品切れでしたが、1番安いのボトルで950円でした。
そう言えば、大阪に住んでいたとき、ビールの値上げがあったのですが、
その時、家から徒歩5分ぐらいの「養老の瀧」のビンビールの販売価格が、
酒屋で買うより一時的に安かったことがあったの思い出しました。
養老の瀧はビールは、サッポロなのですが、メーカーとの力関係が強いのですね。


昨日勉強しつつも気になっていた名古屋女子マラソン
高橋さん27位でしたね。
走っている画像いまだに何も見ていないのですが、
全盛期の、風に乗ったような軽快な走りのイメージが私の脳裏には焼きついています。
優勝した中村さん初マラソンだそうで、
男子に比べると、女子は層が厚いですね。
男子も箱根駅伝とか見ていると良い選手沢山いるのに、
なんでその後育たないのか不思議?