おむすび50円

supiritasu2008-03-25

今日の写真ですが、このおむすび1つ50円で買えます。
一駅半ほど離れたスーパーでいつも売っています。
ただし、種類は、
シーチキン・おかか・こんぶ・ねりうめ
の4種類のみです。
表に貼るシールも省略して、安く売る工夫しています。
これでは何のおむすびか、わかりませんが裏には製造年月日書いたシールが貼ってあって、そこに「おかか」とかきちんと書いています。
このスーパー安く売るために凄い工夫していて、
お弁当関係もフタ付けずに弁当容器の身をラップでくるんで販売しています。
299円から買えて、しかも値段のわりに納得の内容です。
あと醤油だと、キコーマン・ヤマサ・ヒゲタといった大手メーカーありますが、
ここはヤマサしか置いていません。
そのことでメーカーから安く買っているようです。
先日私がビックリしたのは、カップラーメンでした。
小麦粉の値上げで、ラーメンも価格上がるのですが、
日清は置いているのですが、
それに次ぐ皆さんも良くご存知の大手メーカー2社、
値上げを言ってきて、その上げ幅が大きかったので、取引を中止しました。
というようなことが、売り場にメーカー名も表示してきちんと書かれています。
取り引きを止めてしまう。
ホント安く仕入れることに、徹底しています。


さらに、このスーパー販売価格が税別です。
1品ごとに税込にする場合、チョウドにするために無理して安くしたり、高くしたりとか出ると思います。
売る側も利幅に凹凸が出てやりにくいと思います。
税別だと、仕入れに何割利益をかけるか、単純に出してそれを表示できますね。
さらに合計して5%掛けて、小数点以下切捨てということで、店もお客も損得1円以内です。
「内税は、国が消費税の負担感を緩和するために講じた苦肉の策」
そういう捕らえ方私しています。
税率が高くなった時の負担感ごまかされないようにしましょう。
このお店さらに100円払って会員になると、価格が3%引きになります。
買う時に3%引いた価格の合計に5%の消費税が付くことになります。
レジ袋は6円で売られています。
袋を買わないでも、各種商品が入っていたダンボールが店内に置いてあって、それに入れて持ち帰ることもできます。
スーパーの方もゴミの処分代節約できますね。
「競合店に対抗して値下げしました」
というPOPもあって、安くすることに徹底しています。


だだ、私の住んでいるところは、結構物価が安いので、
物によったら、このスーパーより安い店があります。
ネット上でこの会社のホームページ探したんですけど無いんですよね。
そこまで節約しているのでしょうか?
アンオフィシャルサイトあったので紹介しておきます。
宣伝みたいなこと書いたので、スーパー名出すのよそうかと思ったのですが、
リンクで出しておきます。
書かなくても、この内容見ただけでご近所にこのスーパーある方は気付いていますよね。
オーケーストア・アンオフィシャル[OK store unofficial]
残念ですが、このスーパー東京(23店)・神奈川(19店)主体で、
それ以外は、千葉4店・埼玉1店・宮城3店で計50店の展開です。
私がこのこと書く気になったの、
大幅な値上げを言ってきたメーカーを取引中止にしてしまう強さと、その実情を利用者にきちんと説明していく姿勢が良いなって思ったからです。