発売前です。

村上春樹さんの5年ぶりの新作
1Q84
明日発売らしいのですが、昨日の朝日・朝刊によると発売前に増刷決定したようです。
凄いね。

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 1

1Q84 BOOK 2

1Q84 BOOK 2

内容は明かされていないようですが、
一説によると、ジョージ・オーウェルの「1984」意識しているという話が出ていました。
1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

1984年 (ハヤカワ文庫 NV 8)

確かにタイトルそう読めますね。
しかし発売前に画像出ているのですね。
アマゾンの予約状況も凄いみたいです。
これ、1・2ってことは、3・4とかかなりの長編になるのでしょうか?
アマゾンでは、

1985年『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』、1994年『ねじまき鳥クロニクル』、2002年『海辺のカフカ』。そして2009年、待望の新作長編『1Q84』が全2冊で刊行!

というように全2冊と書かれていました。
1が554P
2が501P
合計1055Pのようです。
1日で全部読むのチョット大変そうですね。
しゃれで合計1984Pだったら面白かったかも。


村上さんついでに書くと、
「ノルウエイの森」の映画化だいぶ前に決定していました。
映画化の話断り続けていたらしい村上さんを、監督のトランさん村上さん説得したんですね。
主演、松山ケンイチさんに決定しったって、チョット前の朝日に出てました。
今調べたら、ホームページ既に出来ています。
AG亚游集团_亚洲最佳游戏平台_亚游集团官网_腾讯新闻
http://www.norway-mori.com/
今のところトップページだけでした。


村上さんとは関係ないですが、以前に書いているので、
本がらみって事でついでに書いておきます。
昨日の朝日・夕刊(手元の新聞で12面左下)
以下の見出しありました。

書籍ネット公開
グーグル縮小へ
「日本非流通のもの」

量少ないので全文引用します。

 米グーグル社が進める書籍検索サービスをめぐり、グーグルがネット上で公開する日本の「絶版書籍」の定義を「日本国内で流通していない書籍」に縮小する方針に転じた事が26日わかった。米国での著作権訴訟の和解安では「米国内の伝統的販売経路で市販されていない書籍」としており、日本文芸家協会などが反発していた。

過去に書いているので、今回これ以上書くことはないのですが、
以前書いた内容リンクしときます。
2009-02-26 Googleブック検索 Google Book Search - なんやかんや
2009-04-26Googleブック検索 Google Book Search (その2) - なんやかんや


#後述
本屋さん行ったらもう山積みになっていました。
本に記載された発行日は5月30日でした。
Book2の終わりに、

本作品には、1984年当時にはなかった語句も使われています。

と記載されていました。
一気に読みたいね。
さて、何時読もう。